お盆時期の配送 | つれづれてみたりみなかったり

つれづれてみたりみなかったり

乾燥肌の熟女(不要な情報)が気ままに書きます

先日職場で履いているシューズ(クロックス系の)の裏がはがれてきて

これはもうダメだと

でも買いに行くの面倒なので通販に頼りました

 

Amazonぽち。

 

本日8/15に配達予定が

一昨日8/13に「配達が2~3日遅れるかもしれません」メールが来て

 

そっかーと思ってたら

昨日定休日の14日20時に「配達終了」メールが来てました

 

え?早!

 

通販は全部職場宛に届けてもらってるのですが

Amazonは置き配指定に商業施設を選ぶと

毎日〇時開店~●時閉店 と「配達はこの時間内に来てくだされ~」のほかに

◎曜日は配達不可(お店が定休日等)を選ぶことができます

 

なので

・閉店は18時

・水曜日は配達不可 

にしておいたのですが?

しかも置き配指定は建物内/管理人にしてるのに

ポストに入ってました(よく入れたなぁ)←出すの大変だったw

 

Amazonの配達は大きさによって個人事業主の(ウーバー系の?)ドライバーさんが届けてくれるのですが

手配はAIがしていると以前ドライバーさんから伺いました

 

お盆期間は特に配達ドライバーさんは激忙でしょう(お中元とかあるし)

AIも賢いはずなのに

配達予定日も置き配指定も無視しないと捌けない荷物量だったのでしょう

 

そして個人事業主なドライバーさんは運んだ数が収入らしいので

次の日に持ち越したくない(その人の稼働状況で別の人が担当になることもある)のもあったんだろうなと思います

 

とはいえ配達のお願い全無視はどうかと思いますが

月曜夜に注文したものが、お盆期間にもかかわらず予定日に…の前に届くのって

この国だけじゃないかしらと思います

 

いつもありがとうございます、感謝多謝

 

こちらも極力配達員さんの妨げにならないように設定しているつもりなのですが

(上記の設定の他、文字で表記される住所欄にも水曜定休日と入れてある)

あとはなにをすればいい?