スマホケースに現金を忍ばせる方へ | つれづれてみたりみなかったり

つれづれてみたりみなかったり

乾燥肌の熟女(不要な情報)が気ままに書きます

なにやら本日、paypayが大規模な不具合を起こしたとニュースで知りました

しかもランチ時(お昼時)に決済ができなくなって大変だった方々が続出したとのこと

 

そのニュースのコメント欄に

スマホケースに一万円札を忍ばせておけ

 

というのを見ましたが

 

現金決済のみで受け取るお店側からひとこと言っていい?←いやダメって言われてもいうけれども

 

一万円があると大体大丈夫と思うのはよくわかります

が!

 

そこに千円を足す(1,1000円)

そこまで現金なくてもいいよね~という方は

五千円に千円を足す(6、000円)にしてくれると非常に助かります

 

ええつまり、千円札は忍ばせてくれと。

 

少額のお買い物に万札出されると、釣銭がっつり持ってかれるのでね

時間帯によっては正直…困るときあります(朝イチとか)

 

いやお金だし。なにか問題でもある?

って方多いですが

 

スーパーやコンビニならともかく

ちっさい店なんて釣銭が無尽蔵にあるわけもなく

そんななかグループで来られて一人一つを連続で万札で支払われると

嫌がらせなのかなと、本気で思います

 

しかしコメントその他で

現金取りに会社に走ったなど見ましたが

…会社にお財布置いたままで出かけるの?と。

 

それだけ会社が安全だと思ってのことでしょうけれども

機種交換する前のスマホがいろいろ不具合満載だったこともあるのですが

停電やらなにやら起こりえるこの国で(わたしの旧スマホは気温が低いと冬眠したし)

スマホはともかく、お財布を身に着けず飲食やお買い物に行くというのはわたしにはないな~