タコに多いのは足だけではない | つれづれてみたりみなかったり

つれづれてみたりみなかったり

乾燥肌の熟女(不要な情報)が気ままに書きます

昨日、タコを特集した雑誌を読んでいて知ったのですが

タコって心臓二つあるんですね

 

へぇ~と思って帰宅してさらに調べてみたら

心臓3つと増えてる!

 

一つはえら心臓というものなのですが

読んでいた雑誌は外国の方が書いたのを翻訳したもので、このえら心臓は

心臓ではないという解釈のようです

日本だとポンプ機能がついてればそれすなわち心臓でしょって感じなのかな

 

タコが3つならイカは?と思うでしょ?

なんとイカは4つ!

 

…うそです

でもイカにも心臓が3つあるんですって!

 

なんですかね

足の数が増えると心臓の数も増えるんですかね?

 

…じゃあカニは?

今調べましたがカニの心臓はひとつみたいです

 

うむ、不思議

吸盤の有無かしら??

 

そんな昨日は平日だし、そんな疲れてるわけでもないのに

何かつくる気力がゼロでして

 

 

 

左から笹かまぼこの野沢菜ワサビ漬けのっけ

美味しいお豆腐にに塩昆布

セロリと人参とカニカマのマヨ和え

 

 

 

米久の肉団子(黒酢味)

 

〆に

これ食べたかったんですよ

 

 

売ってるのは知ってたけど

よく行くスーパーABにも

イオンにも西友にもなかったのに

カップ麺などの種類が豊富ではない(ので期待してなかった)お豆腐狙いのCの

しかもカップ麺やレトルト食品の棚ではない、レジを出てから出口に行くときに通るようなところにありまして

一回会計済ませてましたがこれ抱えてまたレジに戻りました笑

 

蓋開けたら

 

お湯注いだら茶色くなります

 

お味は…よっぱらっててイマイチ覚えてませんが

うまいうまいと食べてたような

また行って在庫あったら買おうと思った記憶もある

 

さて今日から週末

明日は母の日

仕事はどうかな

忙しいかな~