先日入手して V8仕様 にした 精密複製品 の 88式鉄帽 を、いずれ2型にもしてみたいと思い 特徴の一つである内装のクッションパッドで 実物に近い品が有るかを探してみました。

 

SNS などの つぶやき から、これを試しに買ってみましたヨ!!

福岡県北九州市に本店があり 陸上自衛隊 福岡駐屯地 や 小倉駐屯地 の売店にも出店されている (有)豊栄購買会ひまわり が Kaito ブランド として出している商品の一つで 鉄帽クッション 6P入り です。

 

ラベル部分のアップ

昨今、大陸製が多い中 この商品は 日本製なのですネ!!

 

開封した状態です。

実物もクッションパッドは6個で1セットです。

商品説明が無かったので、このパッドの中に消臭フィルムが入っているかは不明ですけど。

 

これは、防衛省 88式鉄帽2型の仕様書に載ってたクッションパッド部分からの引用。

2型の実物をまだ見た事ないですが、仕様書のサイズ表示では かなり小さめな大きさな感じがします。

 

この度入手した 鉄帽クッション の実寸を見てみます。

縦が約67mm

 

横が約64mm

 

厚さが約17mm

 

と仕様書のサイズ表示からするとやや大きな造りになってますネ!!

 

商品は改良版という話だったので 現場での装着感を重視して少々大き目に作り直したのかもしれませんナ。

 

 

それと、購入者のレビューで ベルクロの端が尖って痛いって云うのが有ったので見てみたら・・・

端が切りっぱなしになってました。

確かにこの状態だと内装への付け方に寄って肌に当たった時は痛いかもしれませんネ!!

 

それなら、角の尖った部分をはさみなどでカットしてやれば問題は減少すると思われます。

私は横着なんで、24箇所(6P×4)を爪切りを使って切ってしまいました(笑)

 

こんな感じにしてやると良いかと。

 

 

次に、試し貼り!!

精密複製品の頭帯を剥がし、この度のクッションパッド付けてみましたゼ!

装着した後の見た目も 中々なもんですヨ(嬉)

それに、被り心地も頭帯よりも快適でした~

駐屯地の売店に入ってる会社が作ってるので、実際に鉄帽2型を貸与されてる隊員さん達が 交換用として購入されてるかもしれませんネ。

 

こうやって見ると、内側 登頂にある表示部が~ 萌える~

 

V8仕様が飽きたら、2型へ換装してみようかと思ってます。