第100回 ビクトリーショー での 入手物 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

昨日 2022年9月25日 浜松町で開催された 第100回 ビクトリーショー へ行って来ました。

まだまだ、コロナ感染症が治まらないこの時季ですが 無事 開催されて良かったですネ!!

 

今回の入手物は

こちらです。

前回も少なかったですが、今回もそんなに変わりませんヨ・・・

 

まずは

ここのところ、毎回入手してる 宮崎商店 さんのブースで

MkⅡ型 の ダミー手榴弾 を入手。

信管下のボディが鉄製でズッシリ重いです。 

5000円と値段がちょっとお高かったのですが、セーフティレバーの印字を見たところ・・・

M205B1

CE-1-8

77-3

これは、自衛隊で使われていた M21演習用手りゅう弾 用の 旧 M205B1 信管 でした。

以前にも同型の安全把を入手した事が有りますが↓

実戦用 MkⅡ破片手榴弾 用の M204A1 信管 を リペイント して リサイクル したモノでした。

今回入手分は、1977年3月頃の製造品で最初から訓練手榴弾用として作られたヒューズのようですナ!!

 

それにしても、ボディは沖縄のお土産鋳物Mk2と違って形の良いパイナップルグレネードの形状をしてますネ~!!

おそらく、本体も含めて これは 陸上自衛隊 実物の訓練用 M21手りゅう弾 ではないかと思われます!!

既に発火済みで危険は皆無ですが ヒューズの内側 雷管を叩くだけのギミックは無事なので、セーフティリングを抜いて安全把を飛ばすアクションは再現出来ますヨ。(嬉)

元々 ボディの色は空色だったと思われますが、すっかり色落ちしちゃってます。

 

さらに残念なのは、信管とボディを装着するネジの部分が固着しているようで 上下の分割は出来ませんでした。(悲)

ただ、旧信管付きの M21演習用手榴弾 は比較的に入手が難しくなってきてるので見掛て納得出来る価格なら手に入れておいた方が良いと思います。(現用は M205A2信管に変わってます)

自衛隊現用 の M21演習手投げ弾 (ネットから拝借した画像)

 

次に

毎度おなじみ、インプの部屋 さんで

88式鉄帽用の 空挺あご紐 と 空挺V8対応あご紐 を 入手。 

イベント特価 5000円(双方とも)

サイズは・・・

中号用で大丈夫ですヨ~ 

いいや、大号用をくれ!

中号用で十分ですヨ~

いいや、大号用ダ!

などと、ブレードランナー の デッカードと屋台のおやじみたいな会話が有ったとか無かったとかの話は別として、(大は小を兼ねるとも云うので) 両方 大号用にしましたゼ~

 

あと このパーツも入手。

88式鉄帽2型顎紐用の実物同型プラバックルです。

イベント価格 600円

 

袋から出した状態。

 

↑88式鉄帽2型仕様書のバックルのサイズ図

 

 

そうそう、前に88式鉄帽2型レプリカのあご紐のバックルを変えようと思って オプスコアのレプリカチンストラップからパーツを取ってみた事が有りましたが、実際はストラップの幅が合わず断念しました。

その時の記事↓

 

オプスコア レプリカ(左)と2型バックル(右)との比較

 

バックル開放での表裏比較

 

今回入手したバックルがあれば

この不格好で不評な SHENKEL シェンケル の 88式鉄帽 V2 の あご紐 を 改造 する事が出来 良い感じに変わりますヨ!!

 

針仕事が発生しますが、この部分を官品タイプバックルへ取替えてやると・・・

 

画像修正によるイメージですが、こんな感じに実物の様にスッキリします。

 

因みにこれが実物のプラバックルです。

 

全体はこんな感じ。

プラバックルが小さくなるだけで外観が実物の2型顎紐へより近づき 装着感も向上しますゾ~ぃ!!

 

↓このプラバックルを使い、実際に SHENKEL の 2型あご紐を改造してみました。

 

 

それと最近、88式鉄帽2型レプリカのアップグレード版というのが出始めてます。 ビクトリーショーの会場でもその品を見る事が出来、色々各部を見てみたのですが プラバックルに関してはインプさんが販売してるパーツの方が正確に再現されてましたヨ。

あと、内装やあご紐のストラップの色が自衛隊の官品とは違い 米軍のPASGTやMICHヘルなどに使われてるフォレッジグリーンみたいな色になってるのは何故なんですかネ??疑問!?

 

 

 

次に PXサイトー さんと すてんがん工廠 さん の合同ブースで

スイス軍 Stgw90 SIG SG550 の 日本語訳 1990年度 小銃 操作マニュアル を購入  1500円

 

まいどの 精強新聞 と 自衛隊 戦闘糧食 型のビニ袋に入れてくれました。

 

サイトーさんの方では 陸上自衛隊 の 部隊章の上に付ける 第3師団隷下 の 第37普通科連隊 の 37i と サイトーオリジナルの 自衛隊特殊部隊 SOG の 隊号標識 を買って来ました。 

双方共 500円

 

かなり見辛いですが、第37普通科連隊の部隊章(ネットからの拝借)


 

と、まぁこんな感じで入手してきましたヨ!!

 

 

 

帰り際、新橋まで歩いたんですが 駅の近くの 肉めし 岡もと 新橋店で昼食を取りました~

肉めし 759円(税込)

前に話題になってたため、少々高めのランチでしたが食べてみましたヨ!!

量的にはちょっと足りない感は有るものの中々のお味でした。