昨日(2018/4/29)、浅草で開催された 第86回 ビクトリーショー にて 入手した物です。
 
 
イメージ 1
ロシア軍 止血帯 です。900円
最近良く見掛けるので珍しさは無いですが、前々から興味があったので買っちゃいました!!
 
 
イメージ 2
これは、米軍 実物 の 訓練用 手榴弾 (使用済)です。 3000円
ボディ はおそらく M69 practice grenade の 初期 の 頃の物ようですが もしかしたら テストパターン の XM69 グレネード 用かもしれませんネ~
あと、面白い セーフティレバー が装着されていたので興味を惹かれ入手しました。
 
イメージ 3
形状は、米軍 の 訓練用 M205A1 FUZE の レバー の ように見えますが・・・
イメージ 4
トップの 印字 を見たら、 自衛隊 で 使用されていた M205B1 信管 用 の 安全把 でした。
通常、陸上自衛隊 の Mk2 や M26 タイプの 訓練 演習用 手りゅう弾 に付いてる セーフティレバー ですネ。
1983年1月 改造 となってますが  印字 下に隠れた 刻印 には FUZE  J M204A1 とある事から 元々 1954年 の 製造時 には 実戦 向け 信管 用 の 安全把  だったんですヨ!!
自衛隊 の事だから 使用後に回収してあった物を 再使用したんでしょうネ!!
刻印内容から、 米国 での 品 ではなく バリバリ 日本メーカー の 製造品 ですゾ~
なお 現用 訓練手投げ弾 用 の M205A2 信管 で 使用済み品 は まだ比較的に入手し易いですが この M205B1 信管 はほとんど見掛けなくなりましたネ。
なぜ M69 のボディに装着されていたかは分かりませんが、この セーフティレバー が 付いていてくれた方が収集家としては、嬉しい限りですナ!!
 
 
少ないですが、今回は この2点を入手してきました。
 
 
そうそう、この グレネードボディ を使って 米軍 訓練用手榴弾 テストバージョン であった 
XM69 Practice Grenade    を再現してみましたヨ。
イメージ 5
付いていた 使用済み信管を外し、 ストック していた XM69 用の XM228 Fuze と セーフティクリップ を装着しました。
 
イメージ 6
安全把 の 印字が見えるように撮ってみましたヨ。ブルー音符
セーフティクリップ は 以前 M68手榴弾 用として紹介した物です。
その時の記事↓
調べたら X M69 プラクティスグレネード にも使われていたようです。
 
イメージ 13
XM69手榴弾 と 前に入手していた M69手榴弾 を 並べてみましたヨ。
通常、 実戦 投入される M67手榴弾 の 訓練用 として使われてます。
一見、同じ アップル型 の トレーニング ハンドグレネード ですが 並べて 細かく見るとボディ の膨らみ方 や 信管 形状 の 相違 、 安全クリップ の 違いなどが分かりますゼ!!
 
 
 
ビクトリーショーの帰り際 今までは 笠俊商店 に 寄ってましたが、 今回は 上野 御徒町 秋葉原 方面へ行ってみました。
 
イメージ 7
まずは 上野 の 松崎商店 です。
一年振り位で行ってみましたが、相変わらずの店構えですヨ。
 
イメージ 8
こちらは、中田商店 御徒町店 です。
有名店らしく 品揃えは凄いですが、珍しい軍払い下げ品は少なくなってますヨ。
 
イメージ 9
秋葉原 の S&Graf  ( エスアンドグラフ )です。
店先で 赤羽 の トルーパーズ  が 出店してましたヨ。(まぁ欲しい物無かったのでスルーですけど)
 
エスグラ では、前回 行った時に気になってた 米軍 二次大戦 装備 用の OD色スプレー 缶 を購入。
イメージ 10
この OD色の塗料 は 特注品らしく、今のところ S&Graf でしか入手出来ないようです。
 
あとは、店頭 の 一点物 セールで・・・
イメージ 11
エスグラ製 SDF-88 ヘルメット が 思っていたよりも安かったので入手。
 
イメージ 12
内装が V8対応 用でなくて 初期 の 空挺 鉄帽 仕様 になってるバージョンです。
( 帽体 は SDF-88 ヘルメット の 最初期に登場したグラスファイバー積層タイプ )
当時、横幅が実物より広い とか ストラップ先端の先金が外れ易い などで不評も有ったのですが 88式鉄帽  レプリカ で 陸上自衛隊 空挺団 の 内装 を再現してるのが、 キャロッパチ と エスグラ の SDF88 位だったので 気になってました。
以前 オークションで出品されてて入札を考えましたが、希望の落札価格よりも上がってしまったため諦めたんですけどネ~
多分、何年か後になればコレクターズアイテムの一つとなりそうな逸品ですゾ!!(笑)
 
 
たまには、他へ寄るのも良いものですナ~グッ