Wenger の ポケットナイフ | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

約30年前位に入手した Wenger トラベラー ブラック が見付かりました。

Wenger Traveler Black

 

各ツールを出してみた状態

 

大刃

根元に刻印が入ってます。刃長5.5cm

 

缶切り

ウェンガー独特の形状で、先端が鋭いです。

刺した後 手前に引くように缶を繰り返し切って行きます。

 

栓抜き & マイナスドライバー & ワイヤーストリッパー

 

爪やすり & 爪そうじ

 

プラスドライバー

 

キリ

 

キーチェーン

 

 

ただ このツール構成だと、海外では トラベラー ではなく ハイランダー ( Highlander ) や Trailblazer や Classic 11 という名前で販売されていたようですヨ。

(ネットから拝借した画像)         Wenger Highlander 16979

 

 

日本 で、 トラベラー と呼ばれている証拠は・・・・

こちら↓

これは当時、ツールナイフを買った時に貰った ウェンガー日本語版カタログ です。

 

その中で このモデルが掲載されてましたヨ。

日本では、やはり トラベラー という名前で載ってましたネ!!

黒色のアイテムナンバーは、1110102 です。

 

 

因みに海外で Traveler ( トラベラー )と呼ばれているタイプは・・・

日本では、 キャンパーⅡ ( Camper 2 )と呼ばれてました。

 

さらに、プラスドライバー が付いてる部分が コルク抜き工具 になってるのは

日本では、 キャンパーⅠ ( Camper 1 )ですが 海外では、 コマンダー ( Commander )という名前らしいです。(笑)

 

なお カタログ 自体 には、特に年号は入ってませんでしたが

一緒に挟まってた価格表が有りました。

トラベラーブラック の値段は、 3,600円になってますネ~!!

 

裏を見たら、1993年 (平成5年)頃である事が分かりました~

 

それにしても ウェンガーでは、日本 と 海外でツール名が統一されてなかったんですネ~