陸上自衛隊エンブレム 桜刀 ワッペン を入手しました。

これは

前の記事↓

練馬駐屯地 創設68周年 第1師団 創立57周年記念行事

駐屯地祭 へ行った時に 厚生棟 壁の掲示板に載ってた ワッペン で

共済組合 が 隊員さん に販売していた物ですが、掲載の一部  ワッペン が 正式に 防衛省 より 一般向けとして 販売許可が降りたそうで 今回 その 正規品 を 購入してみたという訳です。

 

 

正規販売品 の裏側には、QRコード が印刷されてる紙が入ってましたヨ!!

何かと思ってアクセスしたら、陸上自衛隊 の Twitter Instagram ページでした(笑)

 

開封したワッペン

これは ウェルダー加工で制作された

陸上自衛隊エンブレム ワッペン です。

大きさは、直径 7cm 。

 

この ウェルダータイプ は、共済組合 の販売だけでなく 官品 として 隊員 に 配布されていた物と 製造メーカー が 一緒のため、一般 販売品も 同様の品だそうですヨ。 

因みに同時 販売されてる 刺繍タイプ の 丸型 と 部隊章型 のは 官給配布品ではないみたいですネ。

 

ワッペン の 裏側

ベルクロ の オス が付いてます。

 

ちょっと斜めから見た感じです。

立体感が有り 綺麗なワッペンですネ!!

 

この ワッペン は、隊員さん達が着る 簡易服 である セーター と ジャンパー に 装着が許されてます。

2018年3月の 制服 更新 の際、セーター と ジャンパー も 新型になりました。

 

規定 によると ワッペン の 大きさは 直径 7cm で、装着位置は 左腕 の 肩から2cm 離した所へ着けるようですネ。

以前、販売されたという フル刺繍 の 桜刀エンブレム ワッペン は 直径が 9cm らしく規格外のため、原則として 陸上自衛隊 の 簡易服 へは着けられませんナ。

 

 

( 陸上自衛隊 の ジャンパー ではありませんが) 上記の規定通り

左上腕部 へ ワッペンを 装着した イメージ はこんな感じでしょうか!?

ジャンパー だと、左腕にはペンポケットが付いてるので ワッペン が 着けられるのかな? と思ってたけど 意外と大丈夫なようですネ~

 

ウェルダータイプ の他に販売されている 刺繍タイプ ですが、 本体は フル刺繍されたワッペンではなく

表面の生地に柄が プリント された レピア織ワッペン という物らしいですヨ。

( これはネットで見つけた刺繍タイプの画像です)

縁の部分は糸で縫われてますが、絵柄の表面が印刷ぽいですネ。

細かい表現は可能ですが、フル刺繍よりも安っぽい作りになってます。

 

これを見たら、やはり ウェルダータイプ ワッペン の方が 豪華な感じがしますネ~!!

 

※追記

このワッペンを付けた、陸自の新ジャンパーの写真が有りましたが 貼り付けてるのは左ではなく なぜか右腕でしたヨ!!