ダミー Mk2 手りゅう弾 塗装 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

前に 大阪 MASH から 入手した ダミー Mk2 ハンドグレネード ですが 鋳物の本体表面にサビ止め処理がされてなかったのか 錆が浮き始めて来たので (錆止めを兼ねて) 塗装してみました。
 
イメージ 1
黒色だった表面が、OD色になると より 手榴弾 の本体って云う感じになりますネ!!
 
イメージ 2
(以前の記事を見た方なら分かると思いますが・・・) 成型不良の部分もちゃんと有るでしょう!?(笑)
 
 
イメージ 3
複製 信管 ( ヒューズ )の 表面 が(なぜか) OD色 に塗られてましたが  今回の ボディ色と合わないので 塗装 を剥がしましたヨ。
 
イメージ 4
シルバー の下地が表れました。
塗装を落とした方が、より実物ぽいヒューズに見えますネ~グッ
内側の ストライカー などのギミックまで再現されてれば、最高なんですけど・・・
 
イメージ 5
スクリュー部分へは実物ぽく (製品 には付いて無い) ワッシャーを追加してみましたヨ。
 
イメージ 6
そして ヒューズを本体に取付けると、こんな感じになります。
 
イメージ 7
最後に スプーン ( 安全レバー ) と セーフティリング を付けたら完成。チョキ
う~ん、塗装するとリアルになりますネ~
 
・・・だけど、やはり スプーン の長さが気になりますヨ~!!グー
今回も DYTAC M26手榴弾 の セフティレバー と替えてみました!
M213 信管が、Mk2 用の M204A2信管 ぽく見えますネ!?
イメージ 8
こっちの方が、 より Mk2手榴弾 って感じですナ~パー
 
元々の製品状態の色と比較してみると
こちら購入時                         こちらが塗装した後
イメージ 9
もはや、別物ですゾ~ブルー音符
 
ちなみに この 手榴弾シリーズ 、 Mk2 の他に M26 や M67 もラインナップされてるようですヨ。( MASHでは売ってませんけど)
中でも一番のおすすめは、M67破片手りゅう弾 ですネ!!
なぜって、シリーズ共通して使われてる 信管 と セーフティレバー は M67用のを使ってるからです。
だから、最もシックリくるのが ダミーM67グレネード で、今回のように塗装したら さらに リアルになるでしょうネ!グッ
ただ、マニアとしたら きちんと Mk2 や M26 用に 使える 信管も製造して付けて欲しい所ですナ!!!