ロシア軍 の AKクリーニングキット | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

久々に、 AKライフル 用の クリーニングキット を入手しました。
 
ライフル の 銃床 へ収納されるので、コンパクトな作りです。
イメージ 1
輸入元 が云うには ロシア軍 放出 との事だったので  一応 ロシア軍 の なんでしょうネ~
 
イメージ 2
中身は↑こんな感じです。                 Russian AK CLEANING KIT
左上から、蓋 ・  トリガーアッセンブリーピン
下          ケース ・ ピンポンチ ・ ブラシ ・ ジャグツール ・ コンビネーションツール 
と他の 共産圏 で使用されてる AK キット  とほぼ同じ内容です。
 
ただ、今迄入手したキットの ジャグツール は一体成型だったのですが
イメージ 4
この固体は、黄色い部分から上が別パーツで、クルクル回るんですヨ!!
この方が、布を巻く時などは楽ですネ~
 
 
そうそう、キットケースからツールを出したのは良かったのですが いざ収納する時に 入れ方で迷う時って有りますよネ~!?
適当に入れると、一部ツールが入らなかったり、中でカタカタ音がしたりするんですヨ~(笑)
 
と云う事で、収納方法を調べてみたら(正式かどうかは不明ですが)
次のように各ツールを入れてましたゼ~グー
イメージ 5
まず、ケースですが 側面に丸い穴が2つ開いてます。
大きいの(左)と 小さいの(右)が有り
小さい穴の方を上向きにします。↓
イメージ 6
 
 
次に各ツールの収納
① 初めに、ジャグツールを入れます。
イメージ 7
 
② 次に、ジャグツールの右側へブラシを入れます。
イメージ 8
 
③ その次に、トリガーアッセンブリーピンが有る場合には ジャグとブラシの上に乗せケース下部に落とします。
イメージ 9
 
 
④ そして、トリガーアッセンブリーピンを入れた同じ位置に コンビネーションツールをサイトツールが上になるようにして入れます。
イメージ 10
 
 
⑤ 最後に、ピンポンチをジャグとブラシの間に細い方を下にして  入れて終わりです。
イメージ 11
 
 
上から見て、↓のようになってればOKです。
イメージ 3
蓋を閉めたら、収納 完了ですゼ~!!
 
AK の 電動ガン や ガスガン には直接使用するものでは無いですが、AKマニアだったら持っていたい アイテムの一つですネ~グッ