スイス軍 の シャベル Schweizer armee Klappspaten mit Hül | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

イメージ 1
スイス軍 二つ折りシャベル です。 Schweizer Klappspaten
昨年(だったかナ!?)、中田商店 に入荷した時 買ってきました。
スイス軍のコレクターっているのかナ~?と思ってたけど、2ヶ月しない内に売れ切れちゃったから驚きです。
 
イメージ 2
革製シャベルカバー を外すと↑こんな感じです。
 
イメージ 8
さらに、展開すると↑こんな感じです。
二つ折りタイプなんで、米軍の M43シャベル と何となく似てますネ~
 
 
イメージ 9
携帯スコップ ヘッド の表裏アップです。
デザイン的に、無骨さを感じますナ~
 
イメージ 10
携帯シャベル ヘッド内側 ブレード脇に刻印が有りました。
GSCHWIND 1962 』と入ってます、おそらく メーカー と 製造年 でしょうネ!?
 
イメージ 11
右の ダイヤルロック を 緩める事で、柄の角度を変えられます。
 
イメージ 12
鍬モードにもなります。
 
イメージ 13
柄は、中央周辺が八角形になっていてとても握り易いですヨ。
端の部分は丸くなってます。
 
 
イメージ 14
レザー製 シャベルカバー の表裏です。                        Lederhülle
カバーが革なんて、豪華ですよネ~
 
イメージ 3
内側に印字が入ってました。
こちらには、メーカー名と年号、そして軍用でお馴染み ソルジャーナイフ や 装備類に 刻印 されてる スイス の 国章マーク が入ってます。
 
ちょうど、この シャベル が載ってる写真があったので紹介。
イメージ 4
 
イメージ 5
迷彩服が Alpen flage パターンなんで、TAZ 57~TAZ 83 頃に使われてた シャベルですネ~
 
イメージ 6
バックパック の赤い丸上部分の 金属 角カン へ 革シャベルカバー の ストラップ を装着し下の赤丸部分へ、シャベルの柄を通して携行するようですナ!!
イメージ 7
 
この頃の スイス軍 装備 の中で、革製の装備品は特に人気が高く 年々高価かつ入手が難しくなってきてるようですヨ~