帽体 塗装完了 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

改造中の安全ヘルメットの帽体への塗装が完了しました。
イメージ 1
真っ白だったのが、見事に 陸自 OD色 になりましたヨ~!!
 
イメージ 2
帽体の内側です。 
どことなく旧中帽の内側に似ている感じがしますネ~
 
イメージ 3
使用した塗料です。
自衛隊で使用してる中帽の帽体素材は、ポリカーボネート製なんですが 今回は塗装のし易さでABS製の帽体を使用。
下地にアサヒペンのプラスチック用プライマーを吹いてます。
本塗装には、戦人さんで販売していた 戦闘つや消しスプレー を使いました。
(これは、陸上自衛隊で使ってる つや消しODスプレー とほぼ同色で、現職さんからも 評価が高かったそうですゼ~)
しかしながら、残念な事に原料の高騰や昨今の円安の影響で、以前と同じ位のコストで製品を 作る事が出来なくなってしまったので、今の所再生産はしないみたいですヨ!!
私は、たまたまストック品が有ったので使ったんですけど!!
手に入らなければ、タミヤの“タミヤカラースプレー つや消し TS70 OD色 陸上自衛隊”を代用しても良いと思います。 ただ容量が100mlなので、綺麗に塗装するには2~3本位必要になるかもしれませんヨ~
 
内装品も着実に出来つつあるので、完成しましたら 載せま~す。