KL95 の アルミハンドル 型 オランダ軍 ポケットナイフ です。
Fosco Alox KL95 Dutch Army Knife
ダッチアーミーナイフ KL95
しかしながら、ビクトリノックス 製ではなく
FOSCO というメーカー製のポケットナイフです。
センチュリオン型へ移行する前か後の併用かもしれませんが、おそらく オランダ軍 で 最後のアルミハンドル ALOX 型 ポケットナイフ だと思われます。
にしても、造りは VICTORINOX の商品からすると かなり粗雑な感じがします。
よくこの ポケットナイフ が、軍の入札を通過出来たナと関心するばかりですヨ!! (何か裏取引でも有ったのかナ~!?)
※追記
KL93 DAK センチュリオン系 初期型 の ライナーロック に 破損が生じる事が判明し改善されるまでの間 ナイフ の 納入数 が確保出来なかった為、 オランダ陸軍 DMO Defence Materiel Organisation が 代替品 として採用したのが この FOSCO KL95 だったようです。
ただ、余りにも 品質 が悪かったので 支給開始間もなく回収され FASCO との契約も 解除となり、軍 の 在庫 は 廃棄処分にされた 曰く付きの ポケットナイフ らしいですヨ。
それ故、考え方によっては レア な品なのかもしれませんナ!!
ポケットナイフ が入れられていたとされる箱 (ネットから拝借した画像)
上が、ビクトリノックス製 としては最後の アルミハンドル となった“ KL92 ”で 下が、POSCO 製の“ KL95 ”です。
本体の十字マークとキーリングが、KL95 では無くなってしまってますネ~
↑上記 の 追記 参照
付いてるツールは一緒ですが、一つ一つのツールの造りは やはり ビクトリノックス の方が断然良いですヨ~
現用の 官給 ポケットナイフ が スイス の Victorinox 製に戻っている事からも 信頼がおける メーカー なんでしょうネ~!!