オランダ軍 の パッチ Netherlands Army Military Patch | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

以前入手した、オランダ陸軍 の デザート迷彩服 です。
イメージ 1
オランダ軍の迷彩服って、意外と入手し易いですが ちょっと気になる所が・・・
 
イメージ 2
左胸の部分にスクエアのベルクロ
 
イメージ 4
右腕と右胸に長方形のベルクロが付けられてます。
 
何を装着するのかなぁ~と、ず~と考えてました。
おそらく、部隊パッチなどを付けるのだと思われますが、それらを解説してる 日本語のサイトが無いので、ちょっと ごく浅く調べてみました(笑)
 
イメージ 5
右胸の細い部分には、米軍でもお馴染みのネームパッチを付けるようです。
次いで、右の上腕 部分には旅団などの 部隊章 ( スリーブパッチ)を付け、左の胸部分には 部隊所属の中・大隊章( ブレストパッチ )を付けます。
 
Royal Netherlands Army ( Dutch : Koninklijke Landmacht ) Military Emblems Patches
 
以下は、KL オランダ陸軍 の 右上腕に貼る スリーブパッチ の一例です。
イメージ 6
これらを、迷彩服・そでのベルクロ部分に付けるようですネ~
 
 
次に、左胸に貼る ブレストパッチ です。(こちらもほんの一例ですヨ!!)
 
オランダ陸軍を代表する部隊の、スリーブパッチとブレストパッチの(おそらく)正しい組み合わせで紹介してみますと・・・
 
 
◎第11空中機動旅団
    ↓うでに付けた場合     ↓胸にはこれを付けます
イメージ 7
 
イメージ 8
第11空中機動旅団スリーブパッチ の 装着例
 
◎第13機械化旅団
イメージ 9
 
イメージ 10
第13機械化旅団スリーブパッチ装着例
 
 
◎第43機械化旅団
イメージ 11
 
イメージ 3
第43機械化旅団 スリーブパッチ装着例
 
以上は全て サブデュード仕様で、迷彩服 用のパッチとなります。
( ウッド ・ デザート 共通らしい)
 
(一応、上記の組み合わせで合ってると思いますが、違ってたらゴメンなさい)
 
これらのパッチを入手するのは、難しいかもしれませんが  オランダ軍の迷彩服を持ってる人には、是非とも収集に チャレンジして欲しいですネ~グッド!