樹脂製ハンドガン で有名な  GLOCK  グロック社 製の軍用 Eツール ( シャベル )です。
Glock Entrenching Tool
イメージ 1
 
 
イメージ 2
でも、最近 売られてるのを見ないナ~
 
収納時のサイズ
 
伸ばした時のサイズ
 
 
イメージ 11
正式名は“ GLOCK field spade ”というそうで、グロックのマークも入ってますヨ~
AUSTRIA Int. Pat. と刻印されてるので、 オーストリア 製造品でしょうか!?
あと、 デンマーク軍 ( Royal Danish Army  ) では、 M96 E-tool という名前で このシャベルが 官給品 として支給されているようですヨ!!
 
これが デンマーク軍 使用の グロックシャベル の 刻印 部 です。
通常の刻印 
Glock
AUSTRIA
Int Pat
の下に
DANMARK
M/96
が追加されてますネ!!
 
 
因みに、私は日本で買ったわけではなく、20年位前 個人輸入にて入手しました。
イメージ 12
イメージ 13
展開するとこんな感じ!!
先端の刃部分は鋼鉄製ですが、柄の部分はグロック社製らしく特殊樹脂で作られてます。
 
Glock Entrenching Tool  の 展開 動画 です。  (ネットから拝借した動画)
 
イメージ 14
刃は、↑のダイヤル部分により3つの角度で固定出来ます。 (赤丸部分がゆるみ防止のボッチ)
 
イメージ 15
1.Spade 鋤(すき)
2.Shovel シャベル
3.Hoe 鍬(くわ)
固定位置によって、3つの使い方が出来ます。
 
イメージ 6
トランスフォーム!!  鍬モード
 
 
イメージ 16
特殊樹脂の柄部分は、伸縮式。
 
イメージ 17
伸ばす場合、固定させるのはねじ込み式で、グルグル回転させ(黄色丸部分の) しるしが合えば固定OKです。
イメージ 7
柄にも“ Glock ( グロック )”の マーク が入ってますゼ!!
 
イメージ 18
柄の端部分は取り外せるようになってます。
 
イメージ 3
こんな感じで・・・
 
イメージ 4
抜くと中には、のこぎりブレード (黄色の部分)が収納されてます。
 
イメージ 5
柄尻部分へ装着!!
このノコは 基本的に 西洋らしく“ 押し切り ”で切断します、木材だけでなく ドラム缶などの金属も切れるそうですヨ。
 
 
 おまけ。
 ナイロン製 の シャベルカバー です。
イメージ 8
純正品ではないのですが、一応 専用設計品なのでピッタリ入ります。
イメージ 9
取り付け部分は元々、米軍の金属製アリスキーパーが装着されてましたが 現用風に 黒色 マリスクリップ へ交換してみました~チョキ
 
イメージ 10
車載してましたが、自家用車を廃車しちゃったんで、今は ハウスディフェンス 用に なってま~す。
 
※追記
デンマーク軍 実物 の 軍用  Glock シャベルケース 記事 はこちら↓