航空自衛隊 ・ 入間航空祭 へ行って来ました。
 
でも~、あまり航空機には興味が無いので  装備品展示コーナーに向かっちゃったゼイ!!
 
 
・・・・楽しみにしていた 自衛隊 ・ 現用 の 88式鉄帽  が展示してありましたヨ~
イメージ 1
 
イメージ 2
真新しい 官品  ヘルメット は、良いですナ~
 
こうなると、内側 も見たくなります。
イメージ 3
こちらは“ 大 ”サイズですネ!? 中心の+マーク下にサイズ表記があります。
因みに、十字の右上は 製造年 ・  09なんで 2009年製です。
左下は、製造業者の略号 が入れられます。 T はどこの略なんでしょうネ!?
あご紐 ・右側、自衛隊 独特の “ バックル ”と呼ばれる金具が付けられてますヨ~!
 
イメージ 4
二点式あご紐 の 標準タイプ ・ 内装ですナ~
 
 
 
↓こちらは、旧型 66式鉄帽 用の 中帽 です。 空自 ではまだ使ってるんですネ!?
イメージ 5
 
航空自衛隊 の 官品 ・  中帽 のようで、ネックストラップ裏にタグが付いてましたヨ!!
三光合成㈱ 製  納入は・・・ 1978年3月!? なんと30年以上前の中帽ですゼ!!
イメージ 6
 
自衛隊 ヘルメット ばかり見ていて、結局 ブルーインパルス の 飛行展示 は観ませんでしたヨ!!(笑)