~働き方改革への第一歩~
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「やる気はあるんですけど…」
「また元に戻っちゃいました」
ダイエットサポートの現場では、
そんな言葉を何度も聞くと思います。
これってお客様のやる気がないわけでも
意志が弱いわけでもありません。
実は、、、
行動できないのは
心の準備が整っていないだけなんです。
人の行動には
必ず【理由】があります。
「できない」には
できないほうが安心という心理が
隠れていることが多かったりします。
たとえば、
過去にダイエットで失敗した経験がある人ほど、
「また失敗したらどうしよう」
と無意識にブレーキをかけてしまっています。
だから、行動を促す前に
『安心したい気持ち』を
見つけてあげることが大切なんです。
「どんなときに続けるのが難しくなりますか?」
「そのとき、どんな気持ちになりますか?」
この2つの質問をするだけでも
相手の本音が見えてきます。
行動できない理由を責めるのではなく、
理解してあげる。
それがカウンセリングの第一歩です。
アカデミーでは、
行動心理の視点から
「お客様の行動を変える会話の流れ」
を学びます。
・人が動けなくなるときの心理
・モチベーションを継続させる問いかけ
・行動につながる小さな成功体験の作り方
これらを実践的に身につけることで、
お客様の『できた』を
積み重ねていけるようになります。
お客様の意志を強くするのではなく、
できる気持ちを育てる。
それが、結果を出し続けるカウンセラーの
在り方です。
来年こそ、お客様の心に寄り添いながら
行動を引き出せるサポートをしたい方へ。
現在、
ダイエットカウンセリングアカデミーでは
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実施しています。
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