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大田みゆきです![]()
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ダイエットのカウンセリングというと、
多くの人が「何を伝えるか」に
意識を向けがちです。
でも実際に結果を出している人ほど
【聞くこと】に力を入れています。
どれだけ正しい知識を伝えても
お客様がその言葉を『自分ごと』として
受け止められなければ
行動にはつながりません。
本当に行動が変わる瞬間というのは
お客様自身が「自分で気づいた」とき。
その『気づき』を生み出すのが
ヒアリングの力なんです。
私が伝えている理想のカウンセリング構成は、
ヒアリング7割
アドバイス2割
クロージング1割。
つまり、
話すよりも聞く時間のほうが
圧倒的に長いのです。
ただ「話を聞く」というのは
うなずくだけでも
共感するだけでもありません。
本当のヒアリングとは
【お客様の行動の背景にある感情を
掘り下げること】
たとえば
「夜に食べてしまうんです」という一言の裏には
「1日の終わりにホッとしたい」
「ストレスを癒す時間がない」
など
行動の『理由』が必ず隠れています。
この本音を見つけることができると、
お客様は「私の気持ちをわかってくれた」と
心を開き、
その上で伝えるアドバイスが初めて
届くようになります。
アカデミーでは、
この『聞く力』を身につけるために
実際のサロン現場を想定した
ロールプレイングを繰り返します。
ただ座学で知識を覚えるのではなく、
実際に「どう聞くか」
「どんな質問をすれば相手が本音を話せるか」
を体感的に学びます。
ある受講生はこう話してくれました。
『以前はお客様の悩みを聞くより、
早くアドバイスを伝えたくて焦っていたんです。
でも今は、まずしっかり聞くことで
自然と信頼関係が生まれて
結果も出やすくなりました』
そう、
ヒアリングは単なる【前置き】ではなく、
お客様の行動を変える【入口】なんです。
だから私はいつも伝えています。
【ヒアリングを制する人は、結果を制する】と。
ダイエットカウンセリングアカデミーでは、
この7割のヒアリング部分を中心に
・お客様の行動パターンを引き出す質問力
・本音を掘り下げる傾聴技術
・アドバイスにつなげる会話の組み立て方
を実践形式で身につけていきます。
単なる『聞き役』ではなく、
お客様が自分の言葉で変化のきっかけを
見つけるサポーターになる。
それが、
これからの時代に求められる
カウンセラーの在り方です。
現在
【無料説明会】と
【1dayカウンセリングプチ講座】を
開催中です。
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