~働き方改革への第一歩~
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お客様が心を開いてくれたとき、
それまでの空気がふっとやわらかくなる瞬間が
あります。
この一瞬こそ、
カウンセリングの本当の価値を感じる時。
どんなに良いメニューを用意しても、
どんなに効果のある施術をしても、
お客様が本音を話してくれなければ
結果にはつながりません。
多くのサロンでは、
最初のカウンセリングで
生活習慣や体重のことばかりを
聞いてしまいます。
でも本当に大切なのは、
その奥にある気持ち。
『なぜ痩せたいと思ったのか』
『どんな自分になりたいのか』
この部分に寄り添えるかどうかで、
信頼関係の深さはまったく変わります。
アカデミーで学ぶ
質問型のカウンセリングでは、
お客様自身の言葉から
本音を導き出すトレーニングを重ねます。
たとえば
『食べすぎた日があって落ち込みました』
というお客様に
『どうして落ち込んだのですか?』と聞く。
すると
『またダメな自分に戻った気がして…』
『頑張っても意味がないように感じた』
と、心の中の本当の声が出てくるんです。
この瞬間、
お客様は自分を理解してくれたと感じます。
そこから生まれる信頼が、
次の行動へのエネルギーになります。
私が大切にしているのは、
結果を出すことだけではありません。
お客様が
『自分を信じられるようになること』
なんです。
カウンセリングは、
技術ではなく人と人との関係づくり。
信頼の積み重ねが、
お客様の変化を支え続けます。
現在、ダイエットカウンセリングアカデミーでは
✅無料説明会と
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実施しています。
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