~働き方改革への第一歩~
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サロンの信頼度を上げる“カウンセリング提案力”の磨き方
「そこまで太ってはいないけど、
もう少しスタイル良くなりたい」
「脚だけ細くしたい」
「お腹まわりだけ気になる」
こんなお客様の声、
サロンではよくありますよね。
でも——
ここで大切なのが「どんな提案をするか」
部分痩せやスタイルアップを希望される方ほど
『感覚的に細くなりたい』
という願望が強く
その奥には「見た目の変化」だけでなく
「自信を持ちたい」
「好きな服を着たい」
「人前に出ても恥ずかしくない自分でいたい」
という『感情的な欲求』が隠れています。
この感情の部分を理解せずに、
単に「このマシンを当てましょう」
「このコースを受けましょう」だけでは、
お客様の本当の満足にはつながらないんです。
🔸 部分痩せ希望には“プラスアルファ”の提案を
たとえば、
足を細くしたいお客様に、
むくみを取るためのエステ施術を提案するのは
もちろん大切です。
でも、同時に
「なぜその部分が太りやすいのか?」
「体の中で何が起きているのか?」
に目を向けると、
提案の質が一気に変わります。
むくみの原因が
「塩分の摂りすぎ」や「たんぱく質不足」など、
食生活にあることも多いです。
そんな時、
食事改善のアドバイスを
『プラスアルファ』で伝えられると
お客様から
「この人はわかってくれている」と
信頼を得られます。
つまり
【施術 】× 【カウンセリング】
の掛け合わせができる人ほど
選ばれるサロンになる
ということなんです。
🔸 カウンセリング力がある人は、結果を出すスピードも早い
お客様の
「やりたい」「こうなりたい」
という想いに寄り添いながら
根本的な原因を見極めて提案できる人は、
結果を出すスピードが違います。
そしてこれは
経験年数ではなく
カウンセリングスキルで決まります。
たとえば、足痩せ希望の方に
「ではエステを週1で通いましょう」
だけで終わるのではなく
「日常で足がむくむタイミングってありますか?」
「水分をとる習慣はどうですか?」
「お仕事では立ちっぱなしですか?
座りっぱなしですか?」
などといった質問をするだけで、
『本当に必要なサポート』が見えてくるんです。
この『聞く力』こそ
結果を生むカウンセリングの基本なのです。
🔸 今の働き方に+αの提案力を
サロン業は「施術で結果を出す仕事」ですが、
そこに『提案力』を加えると、
施術者ではなく、
サポーターとしてお客様に信頼される存在に
なれます。
しかも、提案力が上がると、
オンラインでもサポートができるようになります。
つまり
対面が難しい時期でも、
あなたの知識とカウンセリング力だけで
お客様を導けるようになるんです。
これからの時代、
『手で稼ぐ』から『話して導く』へ。
その変化を早めに取り入れた人が、
5年後も安定して働ける人になります。
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当アカデミーでは、実際の現場で使える
カウンセリングスキルを実践型で学べます。
✅ お客様に寄り添う質問力
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