「控えてください」では変われない。記憶に残すアドバイスとは? | 『施術ゼロ』でも結果と売上を作る! 個人サロンオーナーのためのリバウンドしないオンラインダイエットカウンセリング講座/泉佐野市

『施術ゼロ』でも結果と売上を作る! 個人サロンオーナーのためのリバウンドしないオンラインダイエットカウンセリング講座/泉佐野市

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ここ数日、ありがちなカウンセリングの

失敗例についてお話してきました。

「押し付け」や「浅すぎる質問」。


そして今日はもうひとつの落とし穴

「記憶に残らないアドバイス」 

についてお伝えします。

 


 

ありがちなアドバイスの例

 

サロンの現場でよく耳にするアドバイス、

きっとあなたも言ったことがあるのでは?

 

  • 「揚げ物は控えましょう」


  • 「お菓子は我慢してくださいね」


  • 「夜遅くに食べないようにしましょう」

 



もちろん間違いではありません。




でも、これらはほとんどお客様の心に残りません。




なぜなら 「すでに知っていること」だから です。

 


 

記憶に残らない=行動が変わらない

 

お客様は「はい、わかりました」と

返事をしてくれます。




でも、数日後にはもう忘れてる。



 

その結果、行動は変わらず、効果も出ない。




つまり「やってみます!」と

言っただけで終わってしまうのです。

 


 

記憶に残すための“イメージ化”

 


では、どうすれば行動が変わるのか?




鍵は イメージ化して記憶に残すこと です。




 

例えば「ポップコーン」について

こんな風に伝えたらどうでしょう。

 



「実はポップコーンを3粒食べたら、

アメちゃん1個分摂ってるのと同じなんですよ」

 


⬇️


ただ「ポップコーンは控えましょう」と

言われるよりも、ずっと印象に残りますよね。




この瞬間から、

次にポップコーンを手に取った時に

「アメちゃん1個分」というイメージが

頭をよぎる。




これが「記憶に残るアドバイス」なんです。

 


 

記憶スイッチが入ると…

 

お客様の頭の中に

「やばっ」という感覚がインプットされると、

それはダイエットのスイッチになります。




「あれを食べすぎたらこうなる」と

具体的にイメージできるからこそ

自然と行動が変わるんです。

 



こうした「記憶に残るアドバイス」ができると、

無理な我慢や押し付けではなく、

お客様自身が選択を変えていけるようになります。

 


 

私の学びと変化

 

正直に言うと、、、

私も昔は「控えてください」「我慢してください」を繰り返すだけでした。




でも結果につながらず、

「言ったのにやってくれない」という

モヤモヤを抱えていたんです。

 



そんな時に

「イメージ化して伝える」方法を知り、

実践したら驚くほど変わりました。




お客様が

「先生に言われたあの話、忘れられなくて」と

笑いながら報告してくれるようになり

行動も成果も続きやすくなったんです。

 


 

まとめ:アドバイスは“記憶に残す工夫”を

 

  • 「控えてください」だけでは記憶に残らない

  • イメージ化して伝えることで、行動に結びつく

  • 記憶に残るアドバイス=ダイエット成功率が上がる

 

ここまでで「押し付けない」「浅く終わらせない」「記憶に残す」の3つをお伝えしました。


実はこれらはすべて、

カウンセリング力を磨けば

誰でもできるようになるスキル なんです。

 


 

💡 アカデミーで学べること

 

私のアカデミーでは、

この「記憶に残るアドバイス」の方法も

ロールプレイ形式でしっかり実践していきます。




知識を学ぶだけでなく、

実際に自分の口から出せるようになるからこそ、

現場で成果につながるんです。

  



受講生の中には

学んだその日からお客様に実践し

契約率や満足度が一気に上がった方もいます。




そしてその積み重ねが、

売上アップや新しい収入の柱に

つながっていくんです。

 




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