~働き方改革への第一歩~
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講師の大田みゆきです![]()
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見落としてるよ
生徒さんの相談の中で意外と多いのが
「これ以上アドバイスすることがないんです」
という一言。
これ以上アドバイスすることがない
っていうセリフ
お客様の卒業間際に出てくるセリフだと
思いますか?
そんなことはありません。
サポートが始まってすぐにでも
出てきてしまう言葉なんです![]()
この時に起こっていることって
なんだと思いますか?
今回お伝えすることは2つ。
1つは、
常にアドバイスを何かしら伝えないといけない
と思っているということ
そしてもう一つは
深掘りができていないということ。
この深掘りができていないというところに
焦点を当ててみましょう‼️
深掘りというと、
なんだか難しく感じてしまうかも
知れませんね![]()
例えば、
アドバイスをすることがない理由を
聞いてみると
☑️食べる量もちゃんと食べれてる
☑️食べる順番もできている
☑️お水も飲めてる
次に話すとなると栄養面のことだけれども
それを話すにはまだ少し早いかなって思う。
お客様はまだまだできていない、
これでほんまにええんかな?って
思われているみたいだけど・・・
私からみたらちゃんとできているから、
アドバイスすることがない。
という内容だったとします。
(実際の生徒さんの相談内容だったんです)
これを聞いて、
そしたらもう次のステップに進みましょうとは
私はお伝えしていません。
なぜなら、
お客様はまだまだできていないと思っている。
カウンセラー側はできていると思っている
この差を埋めないといけないからです。
2人ともができていると思えているならば
次に進んでもいいとなることが多いですが、
前者の場合はそうはいきません。
こうなると確認をしていくことが多々あります。
☑️なぜまだまだできていないと思っているのか?
☑️具体的にはどんなことができてないのか?
☑️それらは何故できないのか?
☑️本当はどうしたいのか?
その辺りをお客様に
確認しなければいけません。
こっちができていると思ってるから、
といってそのまま進めてしまっては
お客様の
「できていないと思っている気持ち」
が置き去りになってしまいます。
その気持ちがストレスとなり、
ストレスがダイエットの足を引っ張ることに
つながったり、
信頼関係が気づけなくなる原因にも
なったりするのです。
こういう些細なことを見落とさずに
聞き込んでいけば
「話すことがない」ということは
まず出てきません。
毎回何かアドバイスしなきゃ!というふうに
思い込みすぎていると
こういうちょっとしたことを
見落としがちになってしまいます![]()
お客様の気持ちを見落とすことのないように
気をつけてみて下さいね!
今日のアカデミーは韓国から!
今日も韓国仁川は寒い寒い!
ですが、お家の中はオンドルといって
床暖房が標準設備として
どの家庭にもそなえつけてあるので
足元からポッカポカです
外は・・・
最高気温がマイナスです(笑)
日本も寒い日が続いていると思いますので
風邪をひかないようにお気をつけ下さいね!
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