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スルーしていませんか?
大前提として
カウンセリングと言う仕事を
していると言う事は
お客様に1歩踏み込んだ質問を
すると言うことが重要
になってきます。
なぜならば、
お客様の問題を解決する
というのが私たちの仕事だからです。
例えばお客様のお顔色が優れない…
なんだか元気がなさそう…
こんな時に
『そこには触れないでおこう』と、
そっとしておいたり
スルーをしていたりしていませんか?
それではカウンセラーと言う仕事を
放棄しているのと同じなんです
なぜならば
聞かなかったその部分、
スルーしたその部分に、
お客様が痩せない理由が潜んでいることが多いからです。
聞きづらい部分こそ
カウンセラーとして聞くということが
非常に大事になってきます。
なので
今日はいつもより元気がありませんが
何かあられたんですか?
顔色が優れませんが、
いかがされたんですか?
と言う具合にスルーをするのではなく、
確認をすると言うことが
必要になってきます。
日本には察すると言う文化がありますが、
カウンセリングにおいては
察すると言う事は必要ありません。
察するのではなく
お客様に聞いてお客様の言葉で
確認をすると言う事が重要になります。
今日は私のアカデミーの授業があり、
アカデミーの中で最も重要視している
ロープレの授業がありました。
その中で、
お客様の食事内容を伺う部分があるのですが、
お客様のお食事量が
明らかに少なかった日があったとします。
それに対してカウンセラーとしては
どんな質問をしますか?
お腹はいっぱいになりましたか?
いつもより食事量が少ないんじゃないですか?
いろんな質問があるかと思います。
そしてお客様の答えも様々です。
時間がなくていつもより
食べられませんでした。
食べれるものが
それしかなかったんです。
などなど
その後、その食事量に対してお客様から
『すぐにお腹が減りました』という答えを
聞き出した時、
あなただったらその後はどうしますか?
そうだったんですね!
いつもよりお食事量少ないですもんね!
と言う共感だけで
終わっているのではないでしょうか?
1歩進んだカウンセリング
1歩踏み込んだカウンセリングを
するのであれば
『なぜすぐにお腹がすいたんだと思いますか?』
と言う質問も出てくるんです。
答えとしては
その方は単品食べをしていて、
汁物やサラダがなかっただから、
すぐにお腹がすいたって言う流れに
なってくるのですが、
そこを聞き出すために、お客様に
『なぜすぐにお腹が空いたんだと思いますか?』
と言う質問をしていきます。
これも歩踏み込んだ質問になります。
読むだけだと
難しい内容に思えるかもしれませんが、
これも訓練さえすれば誰でもできることなんです。
一歩、踏み込んだ質問
意識してみてくださいね
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