ジョブ型人事制度の若者への影響... | オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

リコーグループ従業員の労働組合です。
雇用形態にかかわらず、正社員でも派遣社員やアルバイトなど非正規社員でも加入できます。
リコー追い出し部屋リストラ事件をはじめとして、多くの労働問題を解決してきた実績があります。

リコーのナンチャッテ「ジョブ型人事制度」、広く各階層の社員に悪影響を及ぼします。

 

・エキスパートの枠を作り、自分に合うジョブディスクリプションを書き、自らをそのポジションに置いた上の人たち。いつまでも、そのポジションにしがみ付くでしょう。若年層への技術の移転なんかする訳ない、自分のポジションオフ・降給降格に繋がるから。若い人が伸びる可能性が極めて細くなりました。

・今回エクスパートになれた人、おめでとう。でも上は既につかえてますよ。あなた方が更に昇格したければ、仕事の成果を追い求めるより、上手いジョブディスクリプションの書くのに集中してください。会社は傾きますが。

・アソシエートエキスパートの皆さん。頑張ればエキスパート??笑止。 いろんな会社のPIP(Performance Improvement Plan)= 業績改善プログラムと一緒です。どんなに頑張っても「想定評価で、今回は残念ながら、エキスパートにはなれません。」とテンプレ化されています。(今は、降格一本道の制度でないことを裁判でも証明できるように、わずかにAE→EXの昇格をしてますが)

 

こんな制度、誰が提案し、誰が決済したんですかね?

 

会社に言いなりになってたら、鍋の中のカエルですよ。