2021年解決報告! | オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

リコーグループ従業員の労働組合です。
雇用形態にかかわらず、正社員でも派遣社員やアルバイトなど非正規社員でも加入できます。
リコー追い出し部屋リストラ事件をはじめとして、多くの労働問題を解決してきた実績があります。

2021年に解決した事案を2件ご紹介します。

どちらも、非正規社員として働いていた方のケースです。

 

非正規社員は組合に入れないと思っていませんか?オールリコーユニオンは、派遣社員でも、アルバイトやパートでも、リコーグループで働く人ならだれでも加入できます。

派遣切りやパワハラなど、職場の困りごとは、オールリコーユニオンまでご相談ください。

 

組合員Aさんのケース

私は、派遣社員としてリコーインダストリー(株)で働いていました。

リコーインダストリーに配属されてから数年後、無情にも契約終了の通告を受けました。
まず労働監督署に相談に行きましたが、あまり取り合って貰えませんでした。自分ひとりでは解決ができないと感じ、学生時代の恩師に相談した所、オールリコーユニオンを紹介していただきました。

今までの経緯を聞いて頂き、私もオールリコーユニオンの組合員となることにしました。
派遣会社と団体交渉を行い、2回の交渉で早期解決、納得のいく条件で円満に退社することができました。
オールリコーユニオンの組合員になって良かったと感じております。

 

組合員Bさんのケース

私は、SBSリコーロジスティクス(株)で働いています。

数年間、契約社員として働いていましたが、地域限定社員(正社員)に登用される条件を満たしているはずなのに登用されず、おかしいと感じていました。そこで、同僚の紹介でオールリコーユニオンに加入しました。

同僚やオールリコーユニオンの仲間と共に、何度も会社と団体交渉を行いました。数回の団体交渉の末、地域限定社員に登用されることになりました!

正社員になることができ、本当に良かったです。