リストラ再開 | オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

リコーグループ従業員の労働組合です。
雇用形態にかかわらず、正社員でも派遣社員やアルバイトなど非正規社員でも加入できます。
リコー追い出し部屋リストラ事件をはじめとして、多くの労働問題を解決してきた実績があります。

ついにリコーでもリストラが始まりました。

PIP、業務改善プログラム。

「貴方は成績が思わしくないから改善してね。改善出来なければ降格か異動ね。」と。

 

でもね、皆さんご存じのように、評価なんて適当です。昇格させたい若者に高ポイントを与える。自分の犬に高ポイントを与える。そんなものです。

 

業務改善に上司が相談・協力に乗る。嘘です、あるいは上辺だけ。

だって、上司は貴方を降格させて人件費を下げたり、異動で飛ばしたいから。自主退職してくれたら、諸手を挙げて喜ぶでしょう。

 

業務改善プログラムが失敗して降格させられるのは本人だけ、上司は管理監督責任や指導力を問われない。助けてくれるわけ、ないじゃないですか(笑)

 

これだけ書けば、どんなに大人しい性格のリコーの方も理解してくれるでしょう?会社は貴方をリストラするために、業務改善プログラムの対象にしたのです。

 

業務改善プログラムに当たった人は、組合に入って闘ってください。生き残る唯一の道だと思います。

但し業務改善プログラムは業務命令なので従って受けてください。

働きながら組合に入って闘いましょう。

 

6年前の荒っぽいリストラで、解雇無効の地裁判決を受けたリコー。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2044

 

 

今回はIBMのリストラ舞台ではなく、新しい首切り人事本部長を雇用。社長も本気です。

本気で闘わないと、貴方が殺られますよ?