一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師
産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクター
@一宮市/江南市/小牧市/北名古屋市/藤が丘
ムツミです。



産後トータルケアクラス
江南11期

受講者様のご感想です!


親世代、おばあちゃん世代の子育て環境とは全然違う今の産後女性を取り巻く環境。

日々目まぐるしく変わっていくからこそ知っていてほしい。


いろんな情報が溢れてる現代社会。
ママたちは目の前の子どもよりスマホの情報に夢中になってしまうこともあったり、、、


いろんな情報に振り回されないためにも。

自分の軸をしっかり持つことができる産後トータルケアクラス。

バランスボールで軸のある体作りをすることは
心もブレにくくなります。

そして脳内の棚卸をしていくことで
ママ自身の人生をより色鮮やかなものにしていけます。


子どものため、旦那さんのため

ママは自分のことを後回しにしがちだけど
まず第一は自分自身の体と心のケアが最優先!


11期の皆さんもみるみる表情や意識が変わっていく様子が見られました。

そんなみなさんからご感想を頂きましたので紹介しますね。



Q.妊娠中の不調やトラブルはありましたか?
つわり、むくみ、貧血、切迫早産、高血圧、尿蛋白、痔、便秘、尿漏れ、入院、気分の落ち込み、不安、低血圧、妊娠糖尿病



Q.妊娠中、一番の悩みは?
体重増加、ストレス、つわり、むくみ、上の子のお世話、入院したことで残った家族の食生活



Q.産後に経験した不調は?
肩こり、頭痛、腰痛、むくみ、高血圧、尿漏れ、痔、便秘、おっぱいトラブル、術創部痛、息切れ、月経前症候群、イライラ、やる気が出ない、睡眠不足、育児への不安、夫婦関係のトラブル、疎外感、孤独感



Q.産後、一番の悩みは?
体力不足、免疫力低下、疲れ、疎外感、孤独感、体重、イライラ、夫、帝王切開後に頭痛がひどかったが上の子のお世話があったこと



Q.なぜクラスを受講しようと思いましたか?
・産後女性に特化した運動だと思ったから。(腰痛と肩こりで整形外科に行ったら「腹筋鍛えて」と指導され、ちょっと違うと思ったので)

・運動不足の解消、肩こりケアと体力をつけるのを同時にできる!!

・ダイエット

・何か変えたかった、変わりたかった、何かが変わるかもと思って。

・産後は何が大事で受けることで何が変わるんだろうと興味があった

・産後ケアや、どこか子ども連れで行ける所を探していて、くれよん(情報誌)を見て、即決めました!

・体を動かしたいと思っていたので。子ども連れて参加でき、楽しそうなこと。



Q.クラスを受講して何が印象に残っていますか?
・自分の気持ちや考えを言葉にして伝えること

・ムツミ先生のキラキラしている姿!立ち居振る舞い

・ひたすら弾む楽しさ

・夫とコミュニケーションを取れるようになった。ムツミ先生のキラキラ。

・姿勢

・楽しかったです!リズム感が悪かったり、できない自分も楽しめました。

・病院と同じ指導(骨盤底筋の力の入れ方)だったので信頼できた



Q.クラスを受講し、受講前の悩み(体や心)は変化がありましたか?
・姿勢に気をつかうようになった

・イライラするのは当たり前だと知り、対処法を探そうと思いました。

・他の人の話話聞いたりして、自分も頑張ろうと思えた。

・反り腰が治った!!産後、大転子が出ていたのが少し戻ってきた。

・姿勢が良くなりました!

・意識の変化

・痩せた。姿勢が良くなった。前向きになった。夫とコミュニケーションを取れるようになった。



Q.全体的な感想やご意見
・産後、不安になることもあるけど、友達も出来てとても楽しかった。
色々な考えがあることに気が付きました。
家族、夫婦で話すことも増えました。
ありがとうございました。

・とにかく毎週楽しみでした。
そこを目標に毎週自分の中で調整するのが良かった!

・機会があれば、もう一回受けたい。
セルフケアが良かった。

・コミュニケーションの取り方を学べて良かったです。これから気にしてみます。
美しい姿を目指します!!

・手足を動かして上手く弾まなくても、楽しむことが1番と聞いてから、すごく気が楽になって弾むことができました。
ワークも苦手だからついつい避けてしまいがちなことですが、考えを言葉にして伝えることの大切さを感じました。
ありがとうございました。

・ムツミ先生 6回ありがとうございました!あっという間に終わってしまいました。子連れで行けて、学生ぶりに仲間にも出会うことが出来、出会いに感謝しています。
6回習ったことを忘れずにこれからも自分のケアをしていきたいと思います。
これからもバランスボールは続けていきたいです!
今からでも遅くない!と思い、色々とチャレンジします!
ありがとうございました♡

・自分にお金を使うことに罪悪感があったけれど、受講して本当に良かったです。
許してくれた夫に感謝です。
出産経験のある方みんなが受けるべきものだと思います。


年代…30代前半〜30代後半
居住地域…江南市、小牧市、一宮市

受講開始時の産後経過年数
1年5ヶ月(子ども3人)
2ヶ月(子ども2人)
3ヶ月(子ども2人)
3ヶ月(子ども2人)
1ヶ月(子ども2人)
6ヶ月(子ども2人)
7ヶ月(子ども2人)

 
ランチ会なども開催してるみなさん。
子どもを通してのママ友とはまた違う仲間。
これからもずっと続く関係性ですね◎


ご参加ありがとうございました!
修了おめでとうございます!


12期は1/8〜スタート(満席御礼)
13期は2/19〜スタートです!


【養成】バランスボールインストラクター養成講座 詳細はコチラ

【養成】体力指導士養成講座 詳細はコチラ

ご予約・お問い合わせはこちらをご利用ください

【レッスン】バランスボール最新レッスン情報はこちら

出産を経験された女性のカラダとココロを整える【産後トータルケアクラス】はこちら

妊娠期〜産後について深く学ぶ【産後学】(座学)はこちら

メールでもお問い合わせ受付中です。
mu.balance@gmail.com


LINE@からもお気軽にご予約、お問い合わせください!トークは私と1:1のやり取りです。グループトークと違い、他の方には表示されませんのでご安心くださいね。
友だち追加

LINE@ID...@fnz9898x


一宮市・江南市・岩倉市・小牧市・北名古屋市・犬山市・稲沢市・あま市・
津島市・清須市・名古屋市北区・名古屋市西区・名古屋市守山区・春日井市・
扶桑町・大口町・豊山町・岐阜市・各務原市・羽島市・関市・大垣市・可児市・
岐南町・笠松町・揖斐川町・神戸町・滋賀県・長野県・広島県からお問い合わせ、ご参加頂いております。
ありがとうございます。

個人・友達同士・サークル・幼稚園・保育所・学校・PTA・子供会・会社・病院など

出張レッスン、講座、講演、研修、福利厚生など承っております


橋本ムツミ