以前からビュッフェイベントを開催されていたこちらのホテル、今年8月からはファヴールパーラーにてオーダー式とスタイルを変えてのイベントとなりました。当初は【月火木金】の実施でしたが、9月からは平日土日問わず毎日開催です。


はじめのワンプレート(料理長一任)

パウンドケーキ
オレンジピール入りの生地目の詰まった食べ応えのあるタイプ、アプリコットムースとイチゴムースが添えられます。

カヌレ 
程よい密度でお口に含むともろっと解けながらも強力粉のもっちり感ある噛み応え、外側は薄くカリっと焼成されています。本格的なハードな食べ応えより頂きやすい口当たりのカヌレです。ラム酒や卵の風味よりバターの薫りも印象的でした。

ショーソンポンム
さっくりとほろ苦さのある折パイに細かいカットの酸味あるリンゴコンポート、パイを食べさせるショーソンポンムです。

ブランマンジェ
白玉入りぜんざいとブランマンジェのグラスです。
ブランマンジェは甘さ控えめ、白玉入りぜんざいは小豆の粒も大きく甘さも程々、大変バランスの良い仕上がりでした。

ポテトチップスはおかわり可能です。





はじめの一皿を完食せずともケーキのオーダーは可能、1回につき最大3個まででした。


苺ショート
ショーケースでの名前は「城山ショート
粗い生地目のジェノワーズの表面にベリーシロップが塗布、生クリームはなめらかでキレの良い上品な甘みです。この苺ショートの肝は絶妙な酸味のベリーシロップ🍓生クリームの美味しさも引き立ちます。

バスクチーズケーキ
チーズの酸味やコクよりも卵風味が豊かな味わいです。フォークの手応えはベイクドチーズケーキのそれですが、お口に運ぶとしっとりとなめらかな口当たりとなっています。ベイクドチーズのケーキ質とバスクチーズケーキの融合でした。

城山プリン 
ミルクと卵がメインで生クリームとお砂糖はやや控えめ、プリンとブリュレの中間のようなテクスチャーでした。


和のティラミス
抹茶クリーム、甘味が明確な粒あん、シロップが染みたジェノワーズが層を作るティラミスです。
抹茶クリームは生クリームとおそらく少量のマスカルポーネの混合、抹茶の渋みは生クリームのコクで無理なく柔和されています。

モンブラン
ナッツ入りの焼き菓子ボトムは脇役にしておくのが勿体ない強気な食感と食べ応え、カシスピューレと生クリームを中間層に、トップはマロングラッセと丁寧に濾された栗ペーストが重なります。ケーキとしての多食感が印象的なモンブランでした。お気に入り🌰✨

ポティロン
ココアジェノワーズにかぼちゃムースとなめらかなかぼちゃクリームの層、ムースとクリームの間には生クリームも重なります。
甘めなかぼちゃクリームに対してムースはかぼちゃの素材感にほのかなシナモン風味、かぼちゃ層の明確な風味差が気に入りました🎃♪


アプリマク
アプリマクとは、イタリア・DOMORI社のペルー産カカオ使用のチョコレート(カカオ分75%)です。
みっしりしたビターショコラビスキュイにガナッシュとねっとりグラサージュコートの見るからに重厚なガトーショコラ🍫特にガナッシュ層は実際に頂くとカカオの香ばしさとかすかな酸味で濃い!ビター!だけで終わらない複雑な風味が交錯しています。合わせてふわりと鼻にかかるスパイスのような薫りはどうやらアプリマクの持つお花の香りだそうで、ここにもこちらのガトーショコラの奥深さがありました。

カフェオレゼリー
コーヒーブランマンジェと固めなコーヒーゼリーの2層、どちらの層も甘さ控えめで角のないほろ苦さが印象的でした。一緒に頂くとなるほどこれカフェオレだ☕️と妙に納得してしまいました。


エマ
ココアビスキュイにベリーコンフィとベリームース、メインとはるミルクチョコムースはムースの口溶けとガナッシュの舌触りが両立した適度な濃さが好印象でした。


ミュー
ピスタチオのクリームとミルキーなピスタチオムースのピスタチオ層は香ばしさはほど強くなく、風味としてのまろやかな味わいでした。ココアビスキュイとイチゴムースで層を作り、ボトムはさっくりとしたココアサブレとなっています。

チョコバナナとくるみマフィン 
今日のベイクドスイーツ(日替わり一任)はこちらでした🍫🍌
チョコマフィンにチョコチャンク、あらごしバナナ、クルミの入った具沢山チョコマフィン、くるみのザクザク感が主張します。

マカロンマロン/黒イチジク
こちらも日替わり一任で頂けます。
黒イチジクのマカロンは初めて✧︎*。
ドライフィグ入りのイチジク風味のバタークリームが新鮮✨ドライフィグ入りで食感も楽しいです。マカロンはねっちりとした粘りで甘味も強めです。マロンは掛け合わせのチョコレート味の方が先行していました。


桃のシャーベット(1人1回)
終了15分前に提供の伺いがありました。
さっぱりかと思いきや意外な程に甘い桃果汁🍑
キーンと冷たくなりにくい細かな氷感で口溶けも良質でした。

モンブラン
最初に頂いたモンブランとは少し違う仕様です。
こちらはショーケースにあった「桜島モンブラン」という商品で、最初のモンブランより生クリームが多く構成され、さつまいも煮が入っています。





本日も鹿児島市内のホテルバイキングに伺いました。
こちらは平日土日問わずの毎日開催で完全オーダー制、ホテル日航大阪がシステムも雰囲気も近いかと思います。
開催当初より少し種類数は絞られ、オーダー個数のルール変更があったようですが、
苺ショートアプリマク(ガトーショコラ)、城山プリンの軸となる定番ケーキの質が高く、季節品(ポティロンやモンブラン)や脇を固めるグラススイーツも全て精巧なホテルメイドで大満足できました。鹿児島強い∑︎(°口°๑)
美味しかったです。ご馳走さまでした。


スイーツオーダーバイキング
「My Palette」〜マイパレット〜
[平日]
1部 11:00〜/2部 14:00〜
[土・日・祝]
1部 11:00〜

60分食べ放題
¥2,500(+税)
※2日前までの要予約


鹿児島県鹿児島市新照院町41-1 
1F ファヴール パーラー
TEL 0570-07-4680(予約センター)
営業時間 10:00〜20:00