鹿児島県鹿児島市 鹿児島サンロイヤルホテル【トリアン】さん
デザートバイキング(*ˆ﹀ˆ*)



↑店頭のショーケース🐷🍰
↓バイキングの台




シュークリームが大きいです(*・∀・)








あとは…サラダ🥗、スープ(ブイヨンスープ→栗のクリームスープ)がありました。
フリードリンクは、マシン(コカコーラ社だったかな?)から🥤

14:55にスタートのお声掛け


個数制限はないようです。

ショートケーキ
やや甘めなジェノワーズは、生地目は粗くも舌触りはふんわり、生クリームは甘さ控えめですが高脂肪のリッチな口当たり、甘酸っぱいイチゴとのバランスも良好でした。

スフレチーズケーキ
クリームチーズとカマンベールチーズ使用で後味にかすかにカマンベールのコクを感じます。
生地感はふわっと弾力がありながらもきめ細かでしっとりとした繊細な口当たり( ˊᵕˋ* )とても気に入りました。


モンブラン
ほんのりラム酒が効いた洋栗ペーストはくどみのない餡状で軽めなディプロマットクリームと緩急ある舌触り、ダマンドは薄すぎず暑すぎずの程良い厚みでバターのふんだん使いが窺えるジューシーな焼成でした。トップは渋皮煮が1粒あしらわれています🌰


ベルエレーヌ
トップの洋梨のシロップ漬けに対して、中間層の洋梨はコンポートのカラメル和え、ミルクチョコムースとフィアンティーヌが重なります。

知覧茶オペラ
ビターチョコガナッシュ、小豆、知覧茶風味のバタークリーム、知覧茶のビスキュイ、小豆が層をなすオペラです。知覧茶構成の渋みが好みでした。


カプチーノ
コーヒー風味のビスキュイにフィアンティーヌのボトム、メイン層はコーヒーの苦味とチョコレートの甘味がバランス良く合わさったカフェモカ風クリームとディプロマットクリームとなっています。カフェモカ風クリームの口溶けの良さが好印象でした。


メープルと洋なしのガトー
もっちりしたビスキュイ風ボトムに洋梨コンポート入りのバニラムース、メープルムースはババロアのような弾力ある口当たりとなっています。

紅茶とヘーゼルナッツのムース
大部分はかすかにナッツ風味の効いたチョコレートムース、センターに紅茶のクリームが少量構成されて、フランボワーズジャムが塗布されたビスケットがボトムとなっています。


塩キャラメルバナナ
ねっとりしたルバーブコンフィ入りのダマンドでほんのり酸味の遊び、あらごしのバナナペースト入りの塩キャラメルムースは塩気とほろ苦さが見事に調和♪今日私はこのケーキが1番(*´◒︎`*)
どのトロピカルフェアに出ても主役間違いなしのクオリティだと思います🍌✨


ザッハトルテ
キメ粗めなビターチョコジェノワーズにミルクチョコクリーム、トップのグラサージュはゼラチン使用で少々独特な口当たりとなっています。

ティラミス
下層にはコーヒークリームとコーヒークランブル、ほんのり洋酒が効いたシロップに浸されたカットジェノワーズ、ふんわりとしたマスカルポーネクリームが層を作ります。カップタイプの利点が思い切り活きた多食感なティラミスでした。

イチゴタルト
しっとりと柔らかなダマンドタルトに生クリームとディプロマットクリームにイチゴの構成、惜しみないイチゴ使いと、バターも甘味も豊かなダマンドが好印象でした。こちらのダマンドは大変好みです(*´ `*)


ほうじ茶と抹茶のガトー
生クリーム、抹茶のパウンドケーキ、下層は渋みの効いたほうじ茶クリームが重なります。
ほうじ茶×抹茶のお茶の組み合わせのデザートは珍しいと思いました。

チョコレートとオレンジムース
オレンジムースにベリーコンフィ、ザクザクとしたフィアンティーヌのアクセントを挟んでチョコムースの層でした。


シュークリーム
こちらのクリーム量‼️✨
かすかに引きのある薄いシュー生地にクッキーがけ(クランブル?)、中身はとろみのあるなめらかなディプロマットクリームが本当に隙間なく詰まっています(*´pq`)


なしのタルト
クラフティ風の卵感豊かな梨の焼き込みタルトにフレッシュ梨のトッピング、異なる2種の梨の食感が気に入りました。

ライムのムース
酸味の強すぎないライムムースとライムジュレ、
ムースはラインナップ中で1番の口溶けの良さでした。

マカロン (オレンジ)
マカロンもクリームもオレンジ風味はかすかで甘味が顕著な仕上がりでした。マカロン生地は焼成強めでざっくりとした歯応えです。

ネームプレート無し
ほうじ茶マドレーヌ/フィナンシェ(プレーン/チョコ)
非売品のバイキングのみで頂ける焼き菓子🍪
どちらもパサパサ感皆無で、特にフィナンシェはオイルリッチな口当たりとなっています。




SNSで見かけるお写真の印象より全体的にケーキのポーションも大きく、何より思った以上に種類数もバリエーションも豊富でした。
ケーキは全体的に程よい甘さになめらかなムースとクリームが特徴で、今回のラインナップに関しては、コーヒー、知覧茶、ほうじ茶、キャラメル等の苦味渋味が効く素材は嫌味なくその特製が引き出されており、この辺りがケーキのボリュームや甘味加減とバランスが取れていた一因ではないかと思います。お気に入りは塩キャラメルバナナスフレチーズケーキシュークリームです。
補充に関してですが、16:30の時点で残ったのは10種類弱で、モンブランイチゴタルトシュークリームブリュレなしのタルトは他に比べて欠品が早かったと記憶していますが、これらも初回出し切りではないので参加者に行き渡る数は補充はされています。
想像していた何倍も素晴らしいイベントに大満足できました。ご馳走さまでした。




デザートバイキング
土・日・祝日 30名限定
15:00〜17:00(16:30 OS)
¥2,100(税込)


鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10
1Fカフェレストラン「トリアン」
営業時間 11:00〜21:30(21:00 OS)
TEL 099-253-2020(ホテル代表)