↑出産の記録はこちら↑

産後4日目退院日ですニコニコ

この日は、朝の検温や血圧、子宮の戻りなどを診て、10時から小児科の診察ミルク

 その後診察結果を聞き、k2シロップ服用→授乳して退院ですおやすみ


ここで、問題が発生!!!! 

小児科の診察が終わり、呼ばれると耳の検査はオッケーでしたが、黄疸に引っ掛かりました…… 

 娘もNICUの時に治療をしていたので、上の子がそうだと下の子もそうなると言われましたネガティブ

黄疸の数値が凄い高いわけではなく、ギリギリラインをいっていて、体重減少も起きているので、一応退院して、翌日また受診に。。驚き


 そのまま入院だと実費がすごい高いらしく、退院して翌日受診の方がいいみたいですアセアセ

 思わぬ所で、落とし穴が……ガーン

何だか話を聞いていて頭が真っ白…魂が抜ける


でもその後授乳をしていると、この日の担当看護師さんは、とっても優しく色々教えてくれました照れ


気をつけること

✽体重が少なめちゃんで生まれた子は、体重の増加が大事だから、今は体重を増やすのを重点的に

✽母乳も大事だけど、この子はのんびりで、母乳の時間に手をかけるとその後のミルクを飲む体力がなく、疲れて終わってしまうから、まずはミルクをしっかり飲ますこと

そのために授乳する時間を短くすること

✽上の子がNICUの時に言われたと思うけれど、ミルクの飲ませ方はこの方がいいよ


そして最後に最も重要なことを!!!!

上の子に会うと思うけれど、会う時はお母さんが、赤ちゃんを抱っこして現れるのではなく、パパが赤ちゃんを抱っこ

お母さんが上の子をギュッーと抱きしめてあげて、上の子を優先だよと教えてもらいましたニコニコ


とっても為になる話でしたハート

色々あった妊婦生活……

ペッサリーというものがなければ、逆子とする切迫早産で長期入院確定だったし、1人目にはないマイナートラブルもあったし、思うような妊娠生活ではなかったけれど、私たち夫婦の中では、最後の妊娠のつもりなので、とっても思い出深い妊婦生活でしたニコニコ


10ヶ月もお腹にいてくれた子が、こうして目の前にいて、もう胎動を感じることはないけれど、この世に生まれてきてくれて、私たち家族のもとに来てくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです照れキラキラ