不妊治療を経て、2019年長女出産


切迫早産で30w~37週まで点滴入院

退院翌日37w1dに低体重児で出産

NICUで2週間ほど

2024.7 第二子妊娠中


前回のこともあり、20wでペッサリー措置

2月から休職中

家でのんびり過ごしています

4月から張りどめ服用中

36wでペッサリーを外しました


6月21日の記録です鉛筆


このたび、37w3dの6月21日に第二子となる男の子を出産いたしましたニコニコラブラブラブラブ

その経過を記録したいと思いますニコニコ
まず、
✽朝6時 NST✽
→特に異常なしで終わりました
下矢印
✽8時 内診✽
→子宮口5㌢ほど
「そろそろ帰りたいよね?痛いけど、ちょっと陣痛くるように促してみるね」
と例のグリグリガーン
痛い!今日は特別に痛い上、長い!!!
痛いし、長いからさすがに私も
「痛い!痛い!」と訴えました
「もう少しだから頑張れ!少し膜を刺激したからこれで、陣痛に繋がると良いですけど」
と言われ、終わりましたネガティブ
マジで痛かった!!
先生やめてくれないから本当、嫌だった…
下矢印
部屋に戻って、途中だった朝食を食べていても、内診の影響かお腹が痛い……
昨日よりも痛いし、昨日は横になったらおさまり、散歩にも行けたけれど、今回は横になっても痛く、立つとさらに痛い……
これは散歩行ったら、座り込みそうと思い、少し良くなるまで安静に星
下矢印
痛みに波はあるものの、定期的な間隔ではない感じ…
でも痛いし、昨日よりも痛いなって感じるように……
下矢印
本日の日中担当する看護師さんが挨拶に来た時に、状態を報告(出血とお腹の痛みがあること)
下矢印
その後看護師さんが戻ってくると「陣痛室に行きましょう!」のひと声

私、えっ!?これから生む感じ?
となり、確認アセアセ
「これが陣痛に繋がり、間隔が縮まれば、出産。痛みがおさまり、落ち着けばまた戻ってきます」の言葉。。。
下矢印
そんなことを確認しながら、歩いて陣痛室に行く途中から痛みがさっきより増した気が………真顔
「ちょっとさっきより痛いです」と私
下矢印
その後、NSTをつけ、部屋の中や廊下など歩いていいですから、ゆっくりして過ごしてくださいと言い、看護師さんは退出…
1人、陣痛室に残された私は、、時々来る痛みに耐えてました
これ、陣痛になりそう
と自分でも思う感じに
下矢印
看護師さん戻ってきて
「間隔が定期的になってきたね。先生に確認して、すこし早いけど前回のこともあるから分娩室に行きましょう!次の波が終わったら移動です」

※私のいる総合病院は、面会一切不可、立ち合い不可のため、1人で挑む感じになります

長くなるので、続きはまた〜鉛筆