不妊治療を経て、2019年長女出産


切迫早産で30w~37週まで点滴入院

退院翌日37w1dに低体重児で出産

NICUで2週間ほど

2024.7 第二子妊娠中


前回のこともあり、20wでペッサリー措置

2月から休職中

家でのんびり過ごしています

4月から張りどめ服用中

36wでペッサリーを外しました


↑出産の記録は、こちらから鉛筆

 

【入院生活2日目】

✽沐浴指導

✽母子同室24時間開始(授乳時間7時、10時、13時、16時、19時、22時、1時、4時は決まった授乳室に行くのが決まっています)

✽授乳

→産後のホルモンで、おっぱいが岩のようになり、激痛!!

冷やしたり、搾乳もするもガチガチで凄くて普通にしてるだけでえらい状態でした

→緩和する薬、葛根湯が処方

✽会陰切開は痛いけれど、わりとスムーズに歩けます

座るときは円座クッションが必修

✽24時間母子同室で結構体は疲れました


【3日目】

✽栄養指導、退院指導

✽母子同室24時間

✽授乳

→張って入るけれど昨日よりマシに

硬めなので、搾乳して柔らかくしてから授乳するように

✽看護学生の見学

→この日と翌日看護学生が赤ちゃんとママの実地に見学、実習の相手役に

というより今入院している産後のママは私しかいなくて、必然的にわたし笑男の子も1人いて、3人が授乳や私の問診など行ってました(男の子はさすがに私の体に直接触れたり、お腹や胸を触ることはなかったです)

✽先生の退院診察

→子宮の状態などを観てもらい、予定通り翌日の午前中に退院になりましたニコニコ


こんな入院生活でしたが、、、2日目の日の夜勤の助産師さんが怖くて、相性悪かったですえーん

→私が産後の影響でおっぱいがガチガチになってるのを確認して

しっかりあげてる人は、ここまでならないよ

✔授乳の仕方を見て横抱きよりもこういう時は縦抱き 何度も姿勢ややり方を指導され少しでも違うとやり方違う!と言われる始末

✔挙句の果てにこの子全然ダメだね

飲むの遅いし小さいし

✔やっぱり37週で生まれた子は吸い方とか違うよねー

39週とかの方がしっかりしてるわー

同じぐらいの体重でも週数が違うだけて、だいぶ違うのよ

✔最終的にこの子は飲むのがあまり上手じゃなくて、遅い子なのね

で終わりました。。。


他の人看護師さんや助産師さんは、基本優しく指導してくれたり、助言をくれたり、自分のやりやすいやり方を指導してくれたり、のんびりやさんでゆっくりだけど頑張って飲んでるねって良かったのに、この人だけがキツくて、夜中の授乳が苦痛でしたえーん

他の産後ママさんも授乳してて、その目の前で言われるし、他の人は私よりも先に授乳してる方で慣れ始めて上手で、その人たちには優しく声をかけてて、なんかそれ見てさらに落ち込みました魂ガーン


あの人に二度と当たりたくないと思ったけれど、当番制だし仕方がないえーん

退院できるし、残り頑張ろう!!と思え日でしたニコニコ