女性の願望「七変化」と自分軸 | 印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気コンサルタント。印象アップの秘訣や養成講座スクール情報の他、自由な海外生活などのプライベート情報もお届けしています。

 皆様、こんにちは。国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。
以前、イメージコンサルタント養成講座の受講を検討されていた方から、
「akoさんが得意とするファッションスタイリングってどんなものですか?
akoさんならではの売りは何ですか?」と聞かれたことがあります。

その後、養成講座を受講され、現在は既に卒業された生徒さんからのご質問でしたが、
その時に私が自分の売りとして挙げたのは、以下の2点。

1.海外で生活をしたり学んた経験から、日本だけではなく国際基準で提案できること

海外で生活をしたことがある方にとっては何も特別なことではないのですが、
日本だけで通用する美の基準というのがあり、海外ではマイナスイメージを与えることって沢山あります。
でも、実は日本のコンサルティングではそれがスルーされていることって多いのです。

「海外旅行もしないし、私は日本人だけのコミュニティで海外の人とは接することなく生きていく!」
と心に決めている方は別としても、益々国際化が進む中で日本に来る外国人も増えていますから、
国際基準で自分のイメージを整えておくことは、決して無駄にはならないと思うのです。
というわけで、海外の方が見ても受け入れられるイメージのご提案をしているのが一つの売りです。

これは、海外で生活をしたり学んだ経験から、自然と私自身の価値観もそこにあるからこそ、
提供できる一つの特徴だととらえています。


2.スタイリングのバリエーションを持っているので、お客様を型にはめないこと

スタイリングのバリエーションについては、基本的に14タイプの分類で診断しています。
現在、3タイプでの診断が主流であるイメージコンサルティング業界において、
14タイプというのは4倍以上のバリエーションと、対応できるスタイリングの幅はかなり広いです。

実は更にその14タイプをカスタマイズでアレンジするので、実際のタイプ数は人の数だけ。
14タイプのどれかの型にお客様を無理やりはめるのではなく、
お客様専用の型を14の型を組み合わせオーダーメイドで完成させる方法でご提案をしています。

その為、2008年の起業以降、一人として同じスタイリングをご提案したことはないですし、
毎回、お客様だけの専用スタイリングを提案しています。

ちなみに私の提案は、外見だけではなく、パーソナリティを生かす前提での提案なので、
TVで見るような変身プロジェクト的に変化の幅を作ることには重きを置いていないのも特徴です。

「変わった!」という結果を出すのは実はとても簡単なことです。
正反対の服装をしたら、その変化の振り幅は誰でも視覚化することができるのですが、
TV番組と違って個人コンサルティングで大事なのは、変化の振り幅ではなく、
その人の自身を表現していくことだと私は考えています。

例えばオーガニック好きでメイクもヘアスタイルも自然さを好む、さっぱりした性格の方が居るとします。
きっと変化の振り幅をパフォーマンスとして見せようとしたら、
真逆のスタイリングである華やかな感じにすれば、その変化はすぐに感じて頂けるでしょう。

ナチュラル派であまりヘアメイクなどに手をかけていないような方なのであれば、
バッチリ巻き髪にでもしてしっかりメイクをして、女性らしいワンピースでも着て頂いたら、
誰でも華やかには見えますし、すぐにその振り幅は感じて頂けると思います。
ただ、そこにその人らしさは何もありません。

決して変わることだけが全てではないと私は思うので、
例えばそんな風にオーガニック好き、自然派の価値観を軸に持った女性であれば、
むしろ自然派なパーソナリティを軸に細かい部分で整えていくスタイリングをご提案しています。

もちろん本人の理想像や外見とのバランスを整えた上でのご提案になるので、
例のように単純にご提案しているわけではなく、大きく変わることをご提案することもありますが、
いずれにしても、その装いが単なる偽物のメッキとならないためにも、
どこかでその人らしさを感じて頂けるようなご提案をを心がけています。

と、そんな風に内面まで考慮した提案ができるのも、
スタイリングのバリエーションの多さとカスタマイズだからこそできると考えています。

外国人から、日本人は全員が制服を着ているように見えると言われますが、
「似たような感じにしたくない。」という私のこだわりからも、パーソナリティを重視しており、
結局それも最初に挙げた国際基準というところに結局繋がっているのかもしれません。
と、そんな風にお答えしました。

ちなみに、以前に私の七変化の写真を公開したことがあり、大変ご好評頂いたのですが、
これもあくまで軸を持っているからこそのアレンジなんですよ♪





私の場合ファッション風水でいうとWater/Woodタイプ
Woodの価値観からも、面倒くさがりで身支度の時間は極力減らしたいし、時短最優先なんですね~。笑

というわけで、軸を持っていると迷うことなく身支度ができるので効率も良く、
そんな毎日の快適さも私にとってはメリットだなぁと思います。
そんな中、私どもの養成講座修了生で、軸を持ったアレンジが本当に上手な卒業生が居ます。

atelier FLACON イメージコンサルタント島田亜由美さん、ブログを読んでいると、
海外育ちということもあり、基本的に根底にある価値観が私とかなり似ているなぁと思います。

でも時短命!効率優先の私と大きく違うのは、ファッションそのものに対する並々ならぬ愛情。笑
ファッションスタイリングそのものが、彼女の生きがいだというのが良く分かり、
毎日のスタイリングを考えるのが楽しくて仕方がないというのが良く伝わってくるのです。

文字通り、つま先から頭のてっぺんまでがファッションという完璧な感覚の持ち主で、
お会いする度に、洋服はもちろん、メイクからヘアアレンジまで別人並に違う恰好で現れるのです。

彼女の場合、デザイナーという経歴からも「クリエイティブ」さこそが本人らしさなので、
様々なバリエーションが視覚化されると、かえってそこが軸として表現され際立つんですね~。

ちなみに、お客様がイメージコンサルタントを選ぶ際に、
是非チェックされることをオススメするのが、
コンサルタントが持っているスタイリングバリエーションの数です。

コンサルタント自身が素敵だなぁと思える雰囲気であることも必要だと思いますが、
その人のようになりたくても、そのファッションがそのまま自分に似合うとは限らないわけです。

というわけで、いかに多くのバリエーションの中から似合うものを探してくれるのかが、
本当に似合うファッションと出会えるかどうかを左右する一つのポイントかなぁと思います。
ちなみに私どもの認定コンサルタントは全員が私と同じ14分類でご提案することができますよ。

そんな沢山のバリエーションを使った自身のスタイリング例などを例に、
誰でも簡単にできるスタイリングやメイクのちょっとしたコツなども現在ブログで発信中ですので、
ご興味のある方は、是非以下の亜由美さんのブログをご覧になってみて下さいね♪


「パリジェンヌのように自分だけのスタイルを持つ美人に❤︎」
atelier FLACON イメージコンサルタント島田亜由美さんのブログ

http://ameblo.jp/atelierflacon/



● 国際イメージコンサルタント養成講座
http://mu-design.net/school.html


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