「金麦CM」檀れいさんのイメージ分析 | 印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気コンサルタント。印象アップの秘訣や養成講座スクール情報の他、自由な海外生活などのプライベート情報もお届けしています。

 皆様、こんにちは。国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。
昨日、宝塚音楽学校の卒業式のニュースを見ました。
歌ったりしている映像を見ると本当にプロだなぁと、大人のように見えるのですが、
インタビューなどを見るとまだ少し若さが感じられて、ちょっとホッとしたりもします。
これからどんなスターが誕生するのか楽しみですね♪

スターといえば、芸能界でも宝塚出身で活躍されている女優さんが沢山いらっしゃいますよね。
普段個人コンサルティングをしていても、やっぱり宝塚出身の女優さん達は大人気!
黒木瞳さん、真矢みきさん、天海祐希さん、大地真央さん、檀れいさんなど、
理想の女性像として挙げるお客様が沢山いらっしゃいます。

そんな好感度の高い宝塚出身女優さんの中で、ちょっと気になるのが檀れいさん。
というよりか、檀れいさんご本人ではなく出演されているビール「金麦」CMのイメージ、
CMが始まった当初から、このCMの檀れいさんは評判が良くないんですよね。笑

檀れいさんバッシングもひどかったですし、
Googleで「金麦」と検索すると、「うざい、嫌い、むかつく」とキーワードが続いて出る程。





イメージコンサルタントとしては、これは檀れいさんの好感度のせいではないのが分かるので、
お仕事とはいえ気の毒だなぁと思ってしまいます。

あのCMを見ても檀れいさんが好きという人ももちろん沢山居ると思いますが、
嫌いとは言わないまでも、違和感を感じる人はやはり多いのではないでしょうか。

実はあのCMでの檀れいさんは、2段階で好感度を落としている気がします。
まず一つ目に、天真爛漫なセリフや動きが、子供っぽく、ぶりっこしているように見えること。
特に、男性に向け天真爛漫風に話しかけるあの雰囲気が女性にはどうも・・・・・なんですよね。笑

男性よりも女性からの評判が良くないのは、やはりそこなんだと感じます。
でも、天真爛漫さ自体は実はあまり問題ではないと私は思うのです。

重要なのが二つ目の問題、檀れいさんがあの役を演じると、
天真爛漫さがどうしても「偽物」っぽく見えてしまうのです。
私は、それがあのCMの違和感最大のポイントだと思います。

例えばあのナチュラル系の同じようなファッションスタイリングで、
草原を汗をかいて走り、天真爛漫なセリフを叫ぶ感じ。
全く同じことを、もし上戸彩さんがやったら、どう感じると思いますか?
きっと「天真爛漫でかわいい!」と素直にそう感じられるのではないでしょうか。

というわけで、天真爛漫キャラ自体は問題ではなく、
天真爛漫キャラが好感度に繋がる人と、逆に好感度を下げてしまう人が居るということなのです。
檀れいさんだと好感度が下がるのに、上戸彩さんだとむしろ好感度に繋がる。

何がその違いを生んでいるかと言えば、単純に本人らしいかどうかだと思います。
元々が天真爛漫キャラの上戸彩さんがあの役を演じたら、やっぱり自然でかわいく見えるのです。
本人らしさを感じられるから、誰もがすんなり受け止められるのでしょう。

でも檀れいさんって元宝塚の女優さんですから、
あんな感じで天真爛漫に叫んでいても、どこか叫び方にも宝塚風なエレガントさが残ってますし、
家庭的で飾り気のないファッション身身を包んでいても、
骨の髄からその高貴な感じが溢れてしまっているので、なんか全てが嘘っぽく違和感を感じるのです。

だから天真爛漫さも「偽物」と捉えられ、天真爛漫ではなく「ぶりっこ」になるのでしょう。
やっぱり見ている方としては、檀れいさんの宝塚経歴や普段のキャラクターから、
そんな高貴でエレガントな檀れいさんの姿が本人らしいと信じているはず。

同じ宝塚でも真矢みきさん的なサバサバ感全開の方なら、また違う気はしますけれども(笑)、
いずれにしても、檀れいさんのキャラクターとしては、
ちょっと気軽には話しかけられないくらい、お高い存在くらいで居てもらった方が、
特別な存在として素敵だなぁと自然に受け止められる気がします。

芸能人の方ですから、お二人ともあくまでキャラクターとしての話で本来の姿は分かりません。
でも演技の中の役作りとはいえ、パーソナリティと外見があまりにも不一致となると、
やはり人間違和感を感じるということは言えるのではないかと思いました。

あくまでCMの主役は女優さんではなくて商品ですし、
CMの場合は与えられた役を演じるということで良いわけで、CM批判をする意図は全くないのですが、
これが個人コンサルティングだったら、好感度を上げる為にそんなアドバイスをするだろうと思います。

先日、ブログの記事にも書きましたがパーソナリティと外見の一致に私がこだわるのは、
私がファッションスタイリストではなくイメージコンサルタントだからです。

もちろん理想の姿に近づけることを目標に、本人にないイメージに近づけることもしますが、
今回ブログに書いたように、相手に「違和感」を感じさせないよう「偽物」と感じさせない為にも、
毎回その人らしさをどこかに入れてご提案しています。

なぜその人にとって、そのイメージが必要で、なぜそのイメージは必要ではないのか、
パーソナリティやご経歴、理想の姿を踏まえ、好感度を上げる為の理論的な分析とご提案ができます。
ちなみに私どもの認定コンサルタントは全員が私と同じく、パーソナリティを重視したご提案ができますよ。

先日、イメージコンサルタント養成講座卒業生のreinaさんが、
藤原紀香さんを例に同じテーマで記事を書いていらっしゃいました。

お母様譲りのハイセンスなreinaさん、「内面」を引き出すカウンセラーの知識と、
理想の自分を「外見」で表現するイメージコンサルタントを融合したスタイルで活動されていますので、
是非、reinaさんの関連記事も読んでみて下さいね。

◎ イメージコンサルタントreinaさんブログ「媚びずにエコヒイキされる方法」
http://ameblo.jp/la-lumiere-de-lespoir/entry-11986348411.html?frm_src=thumb_module


● 国際イメージコンサルタント養成講座
http://mu-design.net/school.html




「自分の魅力発見&なりたい自分を叶える」印象学レッスン
公式アカウントでも情報配信中!   


お仕事の依頼、お問い合わせ、取材のお申込みは以下へお願い致します。
mu.design.asia.sec@gmail.com
Mu:Design Asia Image Consulting事務局