5月の山旅〜移動の教訓〜 | 〜明日は明日の風が吹く〜 四十女の日常blog

〜明日は明日の風が吹く〜 四十女の日常blog

ほそーく長く働きたい
山好き女の日常blog

今回は山梨県に登山口がある山に

きています⛰️


新宿から19:00発の特急あずさにのって

韮崎駅というところまで行ったのですが…


多分1時間くらい走ったところで

電車が急停車。

窓際に置いてたペット茶がすすすーっと

綺麗にスライド。


何かと思ったら熊と衝突したとアナウンス。

本州の熊も飛び出すんだねー、

北海道の熊はあんまり電車にぶつかる

イメージないなー、絶対的にぶつかるのは

鹿なんだよなー、とどーでもいい事

考えてたら暫くして安全確認できたと

いう事で運転再会。


多分運転再開から15分たったか

たってないかでまた急停車。

2度目のお茶スライド。


また熊?と思ったら、

線路上に人の侵入が確認できたため

急停止との事。


結局、轢いてはなかったようで

無事動きだしたのですが、熊と不審者の

せいで55分遅れの21:30すぎ韮崎駅に着。


駅内に売店もなければ、コンビニも

見渡す限り見当たらない…

食料とか調達したかったのに、

開いてるのはスナックだけ…



そもそもなんで、遅くに目的地につく

あずさに乗ったかというと、

飛行機のチケット、ネットでとったとき

多分、たまたま他の時間帯に比べて

安かったから17:00くらいに羽田着の

チケットにしてしまったのがそもそもの

誤り。


羽田から新宿へ辿り着く過程が

地獄だった…


羽田から京急にのって品川へ。

これはまだいい。激混みだったけど

羽田が始発だから座れる。


だがしかし、地獄は品川から新宿の

山手線。帰宅ラッシュで激混み。

それだけでもツライのに私は10キロの

ザックを背負っている。

本来であればザックは下ろすのが

ルールでしょう。

でも10キロって簡単にあげおろし

できないんですよ…

仕方ないから背負ったままで乗車。

ずーっともみくちゃ。多分、5、6駅

あった記憶。ほんとにほんとに新宿が

遠かった…


ヤバいですね、帰宅ラッシュの山手線。

あれは乗り物じゃないな。


何にも考えず飛行機とった私が悪い

のですが、次回からは平日の帰宅ラッシュ

にぶつからないようにしようと心に

誓いました。

あと実は新宿までバスあるんですよね、

羽田から。バス高いからケチって電車に

した結果がこれ。


それプラスあずさの熊&不審者で

山登る前にグッタリ…