5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です


2回目の
中学受験ママカフェを
オンラインにて開催しました

過去のママカフェの様子はこちら


2回写真を撮ってみたのに。。
残っていなくて残念(>_<)


今回ご参加いただいたのは
2-5歳の
幼児期のお子さまを育てている
お二人のお母さん♥️



こちらのメニューから2つ選んでいただき
本日はシェア♥️




今回選んでいただいたのは、

0.こどものタイプ
1.中学受験に向く子、高校受験に向く子

そして、
私がぜひ幼児期だからお伝えしたかった
5.塾の役割、家庭の役割
👇
塾と家庭の役割を知り
幼児期だからこそオススメの
地頭を育てる、取って置きの言葉かけ




地方出身なので、都内の事情を知りたい


夫婦ともに中学受験組
(小学受験も経験された過去も)
高校受験を知りたい


お二人からのシェアで
私も学びがいっぱい


まずは、お二人に
『中学受験で得たいもの』
を言葉にしていただいてからスタート♥️


例えば、
目指せるだけ上を目指すのか?

のんびり、6年間過ごしてほしいのか?

部活に、文化祭にと学業だけでなく学校行事も楽しむのか?

集団が苦手だから、『違い』を大切にする学校を選ぶのか?




どんな選び方も出来るから
余計に 


こどものタイプを知って
子育てが楽になってほしい♥️


そう思っています


そうそう
いただいた質問に
いつから、学校見学ってするの?
というのがありました


中高一貫校ではないですが
都内教育重点校の
日比谷高校
西高校


小学生5年、6年に
体験授業をやっています
日比谷高校


西高校



本命を決めるための学校見学は
やはり5-6年生の時期かな?



でも、まずは、
自分の教育指針を作ったり
『中学への憧れ』をつくるなら


小学低学年の頃から
遊びに行ってみると
良いのかなぁと思います


ほら、東大目指すご家庭は
幼児期から
東大の学園祭や
国立科学研究所のお祭り
などに遊びに行くしね



次回は2月
オンラインで開催します✨
👇こちら👇から、ご案内します