こんにちは
5歳と2歳の男の子ママ  小川佑子です

兄弟の小競り合いから

突然

5歳長男にいじめの告白をされる


告白された経緯は
一つ前のブログに書きました
幼稚園で『いじめられてる』と言ってきた①



泣き止み、
抱き締めてる長男の
呼吸が落ち着いてから


『お兄ちゃんは、どうしたい?』
長男『あぶちゃんって、呼ぶのやめてほしい』


『そんなときは、どうしているの?』
長男『やめてって言う!でも、、止めてくれないの。。。』


『そっか。やめてって言っても止めてくれないんだ。 やめてって言えたんだね。偉かったね。



『でもさ、やめてって言うと、もっと言われたりしない?』
長男『そうなの!!!!』



『ママもさ、嫌だなってこと、お友だちにされたことあるなぁ』
長男『ママも?』


『うん。ママもあるよ。でね。そんなとき、やめてって言われてもなかなか止めてくれないんだよね。逆にもっと言ってきたり。
でもね、、ママ必殺技あみだしたんだ。
長男『必殺技?』


ちょっと怪訝そう
そして、興味を示して前のめり


『そう。必殺技。知りたい?』
長男『知りたい!』


『それはね、、、あぶちゃんって、言われたら『あぶあぶー?』っていうこと』



長男『えーーーーー!!!』
                                                        
『つまり、笑いに変えちゃえ!!ってことなんだよね』

長男(きょとん??え?笑い?)

『やめてーーーって、怒るのが面白いからどんどんやるんだ。
だから、何に言われても『あぶあぶー』って言って楽しんでごらん
楽しんでいたら、年長さんたち、面白くなくなって言わなくなるから』



長男は、怪訝な顔をしていましたが🤣
『あぶー?』『あぶあぶー?』
ってママが話しかけたら、

なんか。
面白そうだぞ?


って思ったみたい

二人でひとしきり、
『あぶあぶ』言っていました



その後、ママと長男を待っていてくれた
2歳次男に
『おいでー。
   待っていてくれて、ありがとう』



って伝えて、ぎゅって抱き締めました



2歳次男は、
大好きなお兄ちゃんが笑顔になって
ほっとしたのか



また、お兄ちゃんに
どーーって体当たりしていたのは、、、
ご愛敬ってことで。


長男も怒っていなかったからね。


これが、我が家の顛末です。



長くなったから、
何が今回のやり取りで良かったんだろう?


振り返ったものを
まとめてみようと思っています。

宜しければ、お付き合いいただけると嬉しいです。