こんにちは
5歳と2歳の男の子ママ
小川佑子です

何やら、怪しい


5歳年中長男に、
幼稚園の話をふると
微妙な表情をする


なんか、元気がない


と思っていたら
その時は突然に、、、、、



いじめの告白、きたー!!



2歳次男と、一緒に遊んでいた5歳長男
遊びでのじゃれあいが、
小競り合いに発展し、、、


力の加減をしらない次男が叩く


『やめて!』と、ドンッ💥


と長男が押して、次男が尻餅ついて号泣


長男には、、、
よく耐えた。。。


次男に
『痛かったね』 
『いやって、お兄ちゃん、言っていたね。
嫌って言うことはやらないよ』


そうしたら、
突然お兄ちゃんが涙声で



『そうだよ!いやって言うことは
やっちゃダメなんだよ!!!』


おいおい、どうした?



びっくりしましたよ、私



えーっと、長男には怒っていない



あれ?
これは、違う話をしている


母親の勘がピンっと働きました
(こうなったら。次男の件は後回しです。)

私『そうだね。いやって言うことは
やっちゃダメなんだよね』


長男『そうだよ!ダメなんだよ!』


黙って、お兄ちゃんを膝にのせました


長男『幼稚園で、A君たちが違う名前で呼ぶんだ!』


私『違う名前でよぶの』


長男『そうだよ!嫌だって言うのに、やめてくれないんだ!』


私『そっかー、嫌って言うのに、やめてくれないんだね』


長男『別の名前で呼ばれるの嫌なのに』
と、涙が溢れました


私『別の名前って?』


長男『あぶちゃん、とか、ばぶちゃんとか、』


私『そっかーあぶちゃん、かあ』


やりたいことが、上手く運ばないと
言いたいことを主張する前に
泣く傾向にある長男


すぐ泣くーとか、
また泣いてるー、とか、
幼稚園の預かり保育で揶揄されているのを
見かけたことがあるけど


こんなに悩んでいたとは
気がつきませんでした
(事実だし)


長男『嫌って言うのにやめてくれないんだ』


ぼろぼろ泣くから、抱き締めました

私『あぶちゃんって、どんな意味なんだろう?』
長男『わかんない』



私『お兄ちゃんは、どんな気持ちだったの?』
長男『嫌な気持ち』


私『なるほど。嫌な気持ちだったんだね。そんなとき、何て言うの?』
長男『やめてっていう。でもやめてくれなくて、もっと言うんだ!!!』


長男の涙は引っ込んできました


長くなったので、分けますが。。。。


思い出しただけでも、
胸がきゅってなる。。


ママは、話しても大丈夫
と、思ってもらえていて本当によかった


そして、突き飛ばされて泣いていた2歳次男が
キョトンとした顔で
でも、長男がママを独占していても
邪魔をすることなく
側で一人遊びしてくれていて
本当に偉かった


⏬仲良しな二人⏬

追記:
【5歳長男】幼稚園で『いじめられてる』と言ってきた②
私が5歳長男に提案したのは?⏬