昨日の続き

我が家は保育園全部落ちての隠れ待機児童
幼稚園&幼稚園の預かり保育に預けて
仕事復帰しました



先日、5歳長男を迎えに行くと
他の子とは一緒ではなく
一人で遊んでいる
声をかけると、何だか元気がない



車にのるまでかけっことかするのに
今日はゆっくり歩いて車にのり
その後も無言



ありませんか?
この、具体的には言えないけれど
いつもと何か違うってこと



思い起こしてみると


いつも、帰るときに声をかけてくれる
仲良し男の子は
今日は視線を送るだけで声をかけてこなかった




何かあったか??
喧嘩でもしたか??



折り紙など作品作りになると
熱中していて
一人遊びが多いから普段は気にしないんだけど


あまりこの様子が続くようだったら
先生に相談してみようとは思うが


 『何かあったの?』
『元気ないから心配だな』
聞きたい気持ちをグッと押さえた

こうやって、問いただされたくないこと
言いたくない時期ってあった



だから、私が言えるのは


    

『今日、ママお仕事
たくさん頑張りすぎちゃったから
疲れちゃったんだ。デートしてくれる?』

     

『ぼくもデートしたいって思ってたんだ!』


少し笑顔が戻る
  


ママが言えるのってこれくらいでした


それを思い出しました

(その翌週にはまた仲良ししていたから、喧嘩していただけだったのかな?)