ボードゲームについての
お悩みをいただきました

読んでいただいて
わざわざお悩みをいただくと
本当に嬉しい✨

ありがとうございます♥️

【質問①  大人が先に飽きてしまいます】 
子供に遊ばせたいと思い
ボードゲームを購入しましたが、
単調なルールに、大人である私が
飽きてしまいました
  

小川さんは、どう付き合ってしていますか?

(小学4年、2年のお子さまをお持ちのお母様)



【小川なりの回答】


ご質問いただき、ありがとうございます。

わかる、
わかります

単純なルールのゲームだと
ルールが単調だから
3回も4回も繰り返していたら飽きる


カードの柄を英語で呟いてみる
という、別の逃げかたもあるが、、、



そんな時は、我が家では
『ルールをかえる!』


それも、
新しいルールつくりは
こどもに任せる



我が家の場合は5歳と2歳


例えば、
オリジナルルール案1
・問題のカードの、逆さまにつくる

を、提案してみる



そうすると、5歳長男、提案してくる


オリジナルルール案2
・お題のカードを必ず左45度回転した形に再現しなければいけない

↑↑↑誕生秘話↑↑↑
ママが逆さまに作るってルールはどう?
と、聞いたら 5歳長男が
『斜めの方が面白い!』って言う
確かに!!と賛同し、導入されました


などなど、
子供からもアイディアをもらいながら
遊んでみたら
誉め誉めポイント出てくるかも



ボードゲームが
テレビゲームよりも
『賢くなる』という点で優れているのは


自由だっていうこと


ご回答になっていますでしょうか?


こどもに任せる
ママ、楽する


ボードゲームの新しいルールを
子供たちに考えさせる
親子ゲーム会を9/7(土)に
プロの講師をお招きし、開催します