「今ここにいる」。 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

緊急事態宣言!出ましたー

福岡もクラスターが発生してて

ヘルパーさんこれなくなったりとしています。

見えない怖さ。。

 

私は大病したとき

感染症起こし、感染症病棟で感染室にいたことあります。

それはそれは完璧な部屋でした。

2重扉かな?!

(当時車いすに乗れてなくまだ寝たきりだったので

 ベッド上以外の状況はよくわかっておらず。。です)

看護師さんもあまりこないし、もの音さえも聞こえないので

完璧隔離ってことはよくわかりました。

そして無菌だから真っ白い部屋って感じで無機質って感じかな?!

 

大きな病院でも

あんな部屋はそうないと思います。

かなり管理しないといけないのと

看護師さんたちも

感染症の専門知識を再度勉強してからの人たちだろうし

部屋に入る、ご飯もってくるときでも

防護マスク、エプロン、帽子など

いつもとちがう用具を使用していて大変そうだったので

今このコロナの治療してる病院などは

どう対応してるんだろう。。。とも思います。

 

隔離の怖さ。。。

精神面が大変だと思います。

 

しかしながら感染症は隔離しなくてはいけない。。

だからかかる前に予防しないとです。

なんでもそうですがなってから後悔ってのは

たくさんあるだろうけど。。。

ウィルス感染など、このコロナに限っては

できる限り自分自身で対策しておけるから

今はできる限り自粛。

見えないってのは本当怖い。。

けどかかってからじゃ、隔離とか世の中からの偏見とか経験しちゃって。。大変。

 

しかしSNSや情報番組などで

評論家の人たちも批判的なことばかりいってるのをみると

これまた精神的にまいってしまって免疫おとすような気がします。

意見するのはいいと思う。

国民の意見を代表していってくれたりしてるだろうから。。より良くなればいいし~

しかし毎日批判だけが多すぎるような気がします。(日本は)

 

今世の中がマイナス傾向になってるけど

感染して治療してる人たちや医療者たちががんばってくれてて

退院した人とかもいるんだろうし

家でできること、楽しむことって今たくさんあるし

家族や友人もいて話すことはできるならなおさら^^

これも一人ひとり、自分自身がマイナスをプラスに変換できたら

かなりちがうと私は思います。

マイナスにもプラスにも

どんどん考えることができるのが人ですもんね。

 

私自身へこんだとき思い出すようにしてることがあります

大病して入院したとき

まだ起き上がれず寝たまま食事をとってて

外をみることもできなかった。

けど今は自分の家にいて好きなときに好きなものを飲んだり食べたりできてる。

有難いな~ってww

 

今こそ、今しかできないことなど

やれることってたくさんある気がします。

この大変な状況を超えられたとき

いろんな気づきがあるのかも?!って思います。

 

 

「今ここにいる」