車いすで行く、地下鉄七隈線(天神→六本松241)<車いすの気持ち> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

車いすにとって天神というものは

雨が降っても買い物できるという。。。雷傘雪の結晶

屋根付(笑)地下街があるので凄く行きやすい!!!車椅子

 

特にこの頃の市営地下鉄は

駅員さんたちの対応が良くて

利用する車いすにとって凄くうれしい!!

また乗せてもらおうと思っちゃう(*^▽^*)

 

車いすが電車に乗るときは

駅員さんに ”お願い” してスロープをつけてもらいます。

これはバスなども同じでJRも同じこと。

自分で乗れる駅もあるけども

私の障がいとADLスキル(車いす操作)の場合は

車両高さ5~10センチまでは

自力で乗る練習をして

リハビリ士と一緒に乗れるか確かめに行けたから

乗れる駅は自分で乗れるという。。。

 

七隈線ができたときも本当に乗れるのか?!

(福岡初のバリアフリー地下鉄)

確かめるためについてきてくれたリハ士もいました!!

最初は怖いから。。。

 

単独で

地下鉄乗車の際、転倒したら大変ですから(ノ゚ο゚)ノ

有り難かったです!

 

天神地下街でどのデパートもいけるし

空港線から七隈線まで車いすでいくと10分程度でいけます。

 

あとは六本松に着いたら

241にいくには屋根付いてたので雨にも濡れにくくなっています。

 

頸椎損傷の重度の人は

七隈線が乗れるのか。。。乗れれば六本松での買い物は

いけると思います。

食料品などちょっとおしゃれなものもあるし

TSUTAYAも本の幅はありそうだし

1フロワーになってるので車いすにとっては便利です!!

 

食べるところはいきにくいところもあるけど

隣にあるビルの一階の食べるところ周辺も

なるだけ傾斜がないように作られてるけど

店内も241も

少し狭く感じると思います

今は人が多いので少し落ち着いていったほうがよいと思います。

 

車いすもいけるところが増えてるから

うれしいですね!!o(^▽^)o