続、むっちぃ関東旅3日目<車いす情報あり> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

3日目は

いよいよ、東武日光で東照宮までいきました。

浅草から出ている

特急SPENCIAだったかな?

それでいきました。

乗り鉄な私はこれが楽しみでいった関東旅。。


都会から稲穂色へと変わる風景。。。

キレイーー

車内は売り子さんもきてくれてワクワク。。


<車いすの方で足が立たない方の座席の乗車は難しい

 デッキにいることはできるのと個室があるのでそちらは車いすが大きくなければ

 座席に乗り降りは比較的簡単でした。

 広い個室なので足ものばせて除圧もできるのでいいかと思います。個室料金3000円>


東武日光につくと世界遺産巡りバスが出ています

スロープ付になってるので乗れます。ありがたいーー


西参道というバス停からだと舗装してある道路なので

そこから二荒山神社に向かいました

紅葉を期待していきましたがぽつぽつ紅いのが見える程度でした。。


なんとか東照宮方面にいこうとしたけど

ジャリ道などで行けず、三仏堂、宝物殿、紫雲閣までいけました。

三仏堂は今修理中で三仏堂の絵がみれた(爆笑)

宝物殿は徳川家の宝ものがみれてそれはそれは。。。

紫雲閣は紅葉がみれてこれはキレイでした!!


まぁなんとかいけた東照宮。

最初から無謀と思っていたけどこの広さに驚きました!!!

さすが13代続いた殿様。。規模がちがいます。


いろんなものをみたかったんですが

いけたことがよかったということにします(笑)


湯葉そばというものと牛乳レモンというものをいただきましたw


牛乳レモンにはもうテンションあがり

大きなお土産は買えないのに(荷物運べないから)買ってしまった。。。(笑)

そして飲んだけどわからん味でした。笑

栃木の人からいったら普通だという牛乳レモン!パッケージが可愛くて。。

あとで写真アップします!!


帰りは特急スペンシアの個室をとってみんなでおしゃべりしながら帰りましたが

個室の居心地は良く、疲れもとれてのんびりみんなで珈琲やビールを飲みながら

帰りました。

ついたころにはスカイツリーがライトアップされ、きれいでした。