昨夜は冬至とスーパームーン | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

昼の時間が一番短い昨日。


そして

19年に一度の新月

スーパームーン。。


どうもネットでみてみると

やぎ座の新月らしい。

陰と陽の関わるってらしく

新しいことをはじめるといいですって。


新月をみてやろうと

私はとにかくウロウロ外に出ては中に入りと

空中を探すけど見当たらない。。。


そりゃー当たり前の話で

新月は満月の反対で見えないものなんですってね(笑)


母に話すと昔祖母は月をみたら

手を合わせていたものだといってたので

昔の人はやっていたことなんですねー


私もとにかく手を合わせてみました。

普段は気にせず

当たり前に夜を迎えていることですが

神秘的ですよねー



冬至と重なった19年に一度の新月。