博多名物 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

博多の
鍋といったら??

皆さんは何を思い浮かべますか??



やはり水炊きですかね?!^^


家でする鍋は

普通に鳥肉のぶつ切りが

スーパーに売ってたので

骨がついたままのを

使っていました。


今は少しおしゃれになったのか?!

鍋用のお肉は少し小さ目にカットされています。


もつ鍋も家でするとこもあるようで

それぞれもつにはこだわりがあり

好きなお肉屋さんや好きなもつ鍋屋さんのお肉を

取り寄せたりして作ります。


家それぞれの味もありますよーー



あとはやはり基本は

寄せ鍋ですよーー

魚も野菜もつみれなんかもいれて食べる。。。


博多はお相撲さんもくるので

ちゃんこ鍋みたいなのも食べる習慣あるしですぇー


美味しいちゃんこ鍋屋さんも

たくさんあります!!



だんだんと寒くなってきたので

お鍋の時期、、

各県のかわった鍋があったら

教えてください!!!