戦争 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。


私は昔から戦争について
いろいろ興味があるのか
広島いったりとこの時期になると
考えます。

こんな暑い中、空襲。。。

うちの両親は戦争経験者で
特に父は戦争に行く年齢でした
でも病気がちだったからいかなくてよかった。

父jは熊本にいた。
空襲や襲撃にあったりして
鮮明に覚えている。
私たちにはあいまいにしか
話してくれませんでした。

私も少しきくだけで耳をふさぎたくなる。。


よく映像で自決するシーンをみる。。。
母もよく防空豪に入っていたみたいですが
狭くて暗くて臭い臭いがしてたらしい。。

どんな気持ちで自決を選ぶのだろう。
私はできただろうか??

涙出ます。

今も戦争は起きていてでも終わることがない。

命ある限り
懸命に生きようと思います。