これは2019年、夫と私が二人でスターアライアンスの世界一周旅行のチケットを無事に手配し、その旅に向けて準備したあれこれのまとめ記事です。

 

さて、チケットが取れたら今度は旅行に持って行く持ち物やあれこれを準備します。

まずは旅行中ずっと肌身離さず持ち歩く貴重品入れのバッグを改造して、スリ対策をします。


小さなポーチには常備薬を入れて持ち歩いていますが、これはどこの旅に行くのも必ず持って行くものです。そして、貴重品と共に緊急で発作を抑えるために必要になる薬のみ入れています。

 

 

 

こちらは機内持ち込みの小さなスーツケース(ボストンバッグでもいいですが、私は腰痛持ちなので肩にかけるのは無理なんです。そこでミニサイズのスーツケースを機内持ち込みにしています)

ここで紹介している薬ポーチは、旅先で必要になるかもしれないといつも旅行に持って行くもので普段からスタンバイしています。

内容は、緊急の常備薬よりももう少し種類が多いです。

 

旅先でちょっと調子が悪い時、お医者さんに行くまででもないけれど旅先のファーマシ-で上手に症状を伝える自信がないという時、飲みなれている日本の薬が役に立ちます。ロストバゲージになった時にも薬は手元にあると安心なので、機内持ち込み荷物に入れます。

 

 

 

そして、預入荷物の中身は…

この時は必要だったコンタクトレンズ用品が一昨年の白内障手術以来いらなくなったので、これは大きいです。その後の旅には荷物も減ったし、自分の肉眼で夜空を見ることができるようになり、嬉しい!

 

それから、洗濯用品ももっていって何度か旅先で洗濯をすれば、荷物が少なくて済みます。世界一周に限らず一週間以上の旅行には、この洗濯セットも大体持って行きます。特に100均の梯子状の洗濯ロープはハンガーを固定することができて便利です。

 

 

 

今回は半袖が必要な気候から山の上まで行くのでダウンが必要でしたが、この後の旅で機内が寒かったので、スーパーライトダウンは機内持ち込み荷物に入れておくのがいいと思うようになりました。

普段の旅では食器までは持って行かないのですが、今回は食器がないところに泊まるのでもちこみました。でもあとで考えたら、旅先で紙皿紙コップを買ってもよかったのかも。

 

 

今回の旅は一か月ほどの長期になる上、複数の国を移動するので旅行保険に悩みました。いろいろ検討し、以下の結果になりました。

実際には途中で怪我したものの、クレジットカードの保険で十分カバーでき助かりました。


ただ、クレジットカード付帯の保険はその時その時で条件が変わりますし、出発まででも改悪などがありますから、どうぞその度ごとに更新して最新の情報を調べた上、自己責任でお出かけくださいね。

 

さて、この後は…

チケットとれてからおよそ一年後の、実際の旅の記録をお届けします。