ここからは、持ち物を少しずつそろえていきます。

 

チケットの予約が全部確約できた時点であと一年弱あるけれど、一年なんてあっという間です。

いつも海外に行く時には大体一週間前ぐらいから準備を始める私ですが、世界一周旅の準備には一か月前ぐらいから取り掛かり始めました。

 

機内に持ち込むのは、貴重品が入ったショルダーバッグと機内持ち込み用のミニサイズのスーツケース

 

まずは

ショルダーバッグの中身ですが…

・パスポート

・お財布

 

この二つがなければ、旅は始まりません。

お財布の中身は

・クレジットカード二枚(マスターとビザカード…どちらか使えない時の為)

・マネパカード

・米ドル少々

最初カナダで支払いに必要な日本円

 

いつも紺色のキプリングのショルダーバッグを持っていきますが、このバッグには自分で少々細工をしてあります。百均でチェーン付きカラビナ金具を買ってきて・・・

 

バッグとお財布をつなぎます。

 

このお財布は以前海外旅行用に購入したもので、お財布をばっと開いても外からのぞかれない仕組み。そして、ハトメの穴があるので、そこに金具をつなぎます。

 

それからバッグですが…

 

いつも海外へ行く時には、このバッグを持っていくので、こちらのバッグにも細工をあらかじめ施してあります。

 

こちらも百均の金具でチャックが簡単に開けられないような仕組みにしてあります。

 

 

これで、防犯対策に優れたバッグに変身します。あらかじめこのような機能が備わったバッグも売っていますが、これだとお気に入りのバッグも持ち歩けるので自分で細工すること、おすすめです。

 

ちなみに、楽天にもこんな商品が出ているのを見つけました。

 

 

 
 

 

このバッグの中にはほかに、こんなものを入れています。

 

常備薬(小さなポーチに入れて)

・酔い止め

・鎮痛剤

・片頭痛の薬

・中耳炎の薬

(以前イスラエルに行ったとき、行きの飛行機で片耳が聞こえなくなりました。その旅の間中片耳が聞こえなくて困りましたが、日本に戻って病院に行ったら「航空性中耳炎」だったことが分かりました。今回は旅の期間が長いので、あらかじめ処方していただきました)

 

・アクセサリー・コンデジ

・ノイズキャンセラーのイヤホン

・充電器・SDカード

・エコバッグ

・ハンドタオル

 

これらは、いつも海外に行く時にお供をしているものたち・・・

さらに、今回は機内持ち込みのミニサイズのスーツケースを持ち込みます。

次回は、そのスーツケースについて…