これは2019年、夫と私が二人でスターアライアンスの世界一周旅行のチケットを無事に手配するまでのまとめ記事です。

 

何はともあれ、チケットを発券できなければその先に進めません。

・・・というわけで、発券完了しました。

 

 

でもこの時点でチケットが実際の日程に確定しているわけではありません。

じゃあ、実際はどうやるのかというと・・・こんな手間暇をかけております(笑)

でも安くて世界一周をしようと思うなら、そしてついでにSFCカードを取ろうと思うなら、これぐらい何のその(?)

 

 

でも、実際に出発するバンクーバー便があっけなくとれてしまった。

何度も確認したけれど、何の苦労もなく、一発目がとれてしまったのでした(笑)

まあ、なんだかんだ言っても一年前だからチケットを押さえるのが楽だったのかもしれません。

 

 

ところがその後・・・やっぱりそう簡単には行かないのでした。

予約日程が進むうちに、どうしても取れない便が出てきてしまいました。

うーん、迷っている暇はありません。

空席が出た瞬間に躊躇せず取らなくては、あっという間に座席はなくなってしまうから、キャンセルするのも決断するのが大事になってきます。

 

 

ANAさんのオペレーターさんとやり取りを繰り返し、ついに全便確定しました。

世界一周旅行券はネットで申し込みができないので、根気強くオペレーターさんに電話をしてチケットを押さえるという必要があります。

 

最終的な旅程は、次の通りになりました。

やりました。

 

チケットの手配が無事に終わって、いつも携帯アプリを見るとザーッと予約が出てくるのを眺めながら過ごした約一年。本当に楽しく、うれしい期間でした。

実際行った旅ももちろん楽しかったけれど、こうして旅立つまでの工夫をあれこれして、取れたチケットの予定を眺め、行った先のことをいろいろと調べて過ごしたあの楽しい時間を忘れることができません。

続いて、世界一周旅行に持って行ったあれこれをまとめます。