登山後は道の駅へ | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

下山した後、越前市に新しくできた道の駅「越前たけふ」に行きました。


今回の目的はここに行くことであり、お花見登山はオマケかな?!


今年の3月18日にオープン


来年4月に敦賀まで開通する北陸新幹線の越前たけふ駅が隣にあります。


JRの駅の隣に道の駅があるなんて、、

全国の道の駅の中でも珍しいのでは?!と思ってます。

今は一言で道の駅って言っても、色々な種類があります。例えば、ホテル付きだったり


この道の駅には海産物もたくさん売ってます。
もちろん地元ですけどラブ

私は福井産のサワラを購入しました。


福井と言ったら梅も有名ですよね。

三方五湖の辺りに産地があるとか


大豆を使用したかりんとう
健康に良さそうなお菓子だったので、これも購入ラブラブ


道の駅でソフトクリームを食べました。
ミックスソフトクリーム¥350

お得で美味しかったです。


ソフトクリームを食べた後、福井の名物?!のソースカツ丼を食べるべく

近くのヨーロッパ軒


神明分店でソースカツ丼を食べました。

同じ値段でも、敦賀本店のほうがボリュームがあったような?ガーン


お腹一杯荷なったら、汗を流し


施設の中で紫式部?!

福井に縁があるそうです。
父が越前国司に就任したとき、一緒に行ったそうです。結婚するまでの一年間を過ごしたそうです。


これも福井土産?!ですかね?


後日、炒め物にして食べましたよ。


たまごと一緒に炒めて、塩麹や醤油、みりん、ブラックペッパーで味付け

最高に美味しかったです。

今度は谷口屋の厚揚げも食べたいなラブラブラブ


目的の道の駅に寄れたし、福井名物を楽しめたので満足です。